In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

シャーマンに会いにアマゾンまで

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






リマに到着した翌日、僕はペルーのアマゾンに行くバスのチケットを手に入れました。






虫とか大嫌いです。無視されるのはもっと嫌いです。






というのは僕のユーモアセンスで本当の目的はアヤワスカを体験しにシャーマンに会いに行って来ました。






アヤワスカとは南米のアマゾン川に自生する植物のことです。その植物を煮出して作り出した飲料を飲むと吐き気を伴う強烈な幻覚作用を体験できるのです。






まぁ簡単にいっちゃうとドラッグです。






アヤワスカの幻覚作用はLSDの100倍ともいわれています。ドラッグの中でも最強ランクのようです。






サイケデリックス最強のドラッグという見方もあります。






ただしこのアヤワスカはペルーでは国宝として認められています。






現在でもアヤワスカは医療としても使われています。






そのアヤワスカを操る人のことをシャーマンというのです。






勿論、日本や欧米では禁止です。ドラッグですからね。






僕がこのアヤワスカのことを知ったのは世界一周に出発してからです。日本にいるときはその存在すら知りませんでした。






どこかで旅人同士の情報交換の中で耳に入ったはずです。






自分のビジョンが見える。






イメージはこんなちんけなものでした。






僕はフットワークだけは軽いです。






ノリに任せて行くことにしました。






リマからはまずバスで20時間かけてプカルパという町まで。






この前日に22時間かけてクスコからリマに移動してきた僕にとってこの移動はほんとに辛かったです。おけつが悲鳴あげてました。






20時間後無事にプカルパに到着。






そこから三輪タクシーでヤリナコチャという港町まで。






輪タクシーとか久々です。乗ったのは東南アジア以来かな。乗り心地は最悪です。よくこんな乗り物アジアで乗ってたな。






それにこういう乗り物の運転手はやっぱりクセがありますね。






ヤリナコチャからシャーマンが住むサンフランシスコ村までは船で行きます。






僕が向った日は日曜日だったんですが、






「日曜日は船が出ていない。だからコレクティーボで行け。俺が紹介してやる。」






はいはい。めんどくさい。こんなの全部嘘。






港に着いたらガンガン船止まってるし。






港に到着後、さっきまで船が無いと言っていた運転手は態度を豹変させ、船の運転手を紹介してくれました。






その運転手によると、






「サンフランシスコ村までは片道50ソル。往復だと30ソルだ。」






ここもめんどくさいやつです。サンフランシスコ村までは片道3ソルです。約40円。






こんなの完全無視しました。






無視して、





「サンフランシスコ村ー!!!」






と1回叫ぶだけですぐに船が見つかりました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






船せっま。おけつ痛っ。アナルっ。






1時間でサンフランシスコ村に到着。







In My Life ~「明日何しよう!」~






めちゃくちゃのどかな雰囲気。






僕はあらかじめお世話になるシャーマンを決めていました。






フリョウというシャーマンです。日本人にも一番ではありませんが人気もあります。






船着場に到着して子供達に囲まれたので、






フリョウーーー






と叫んだら連れて行ってくれました。






その中の子供がちょいちょい会話の中でフリョウ、フリョウと言ってるのでいないのかなって思ってたら連れて行ってくれてる子供の中の一人がフリョウの子供でした。






家に行くとフリョウもいました。






シャーマンの家なので終始緊張しながら過ごすんだろうなって思ってたんですが、







In My Life ~「明日何しよう!」~






コーラとか出てきました。熱烈な歓迎振りです。






奥に写ってるのがフリョウです。何処にでもいそうなお父さん。シャーマンとは思えないです。






このとき丁度アヤワスカをを作ってました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






ドラム缶でぐつぐつ煮込んでました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






これがアヤワスカそのものです。これをぐつぐつ煮込むと最強ドラッグであるアヤワスカの完成です。







In My Life ~「明日何しよう!」~






ほとんどの時間はラジオ聞きながらだらだらしてるだけですけど。






このフリョウの家に着いたのが午前11時ごろ。アヤワスカを飲むことをセレモニーといいます。このセレモニーは午後9時から。






事前にインターネットでセレモニーのことを調べて行ったんですけど、食事制限とかなんやらかんやらたくさん制限されるものがあるらしいです。






塩、油はもちろん細かく言えば米もダメのようです。これらの食材はアヤワスカと相性が悪く、身体に異常をきたすことがあるとか。






その為プチダイエットと覚悟してたんですけど、







In My Life ~「明日何しよう!」~





おもくそお昼ご飯出てきました。






しかも米。






食べていいんかーい。






お昼を食べても時間はまだまだたっぷりあります。折角なのでサンフランシスコ村を歩いてみることにしました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~






この村なにも無い。






てかちょー暑い。






すぐに家に戻り、敷地内で飼われているニワトリとアヒルに投げキッスをして遊んでました。ちゃんとコケッと言って反応してくれます。






そんな遊びを2時間ぐらいしてるとフリョウの奥さんにセレモニーまで寝ときなさいと言われました。多分気持ち悪がられたんだと思います。






このフリョウのところには日本人の女の人もいました。彼女はすでに5日ほど滞在しているようで、まだ数日ここでセレモニーを行うようです。






ほんとはすぐに出る予定だったんですが、前日に行ったセレモニーがすごく良かったらしく滞在の延長を決めたようです。






僕もセレモニーが楽しみになってきました。






セレモニーまで後数時間。どんな体験が出来るのでしょうか?






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング現在19位。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周





ぽちっとよろしくお願いします。