In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

この国好き。だってスーパーがあるのだから

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






ボリビアからペルーに来て町の雰囲気とか変わるのかなって思ってたら特に変化はありませんでした。






ペルーのプーノという町に来ました。






プーノに来た目的はチチカカ湖の浮島で生活をしている人を見学するためです。






宿にチェックインして早速翌日の半日ツアーの申し込みに行きました。朝の9時から午後12時までの3時間で約900円。






浮島の人たちはどんな生活をしているのでしょうか。明日のお楽しみに。






プーノの町ってすごく小さいんです。なのですることが無く、すぐ暇になるかなぁって思ってたら、







In My Life ~「明日何しよう!」~





大型ショッピングセンターきたーーー。






僕の大好物のやつです。僕はどんな大きな町でも最大の観光名所は大型スーパーだと思ってます。






なので花の都パリでもエッフェル塔凱旋門ルーブル美術館よりもカルフールが大好きでした。






ボリビアでは一回もスーパー見なかったんです。探せばあったんでしょうけど宿泊していた宿の近くにはありませんでした。






ボリビアは大好きな町でした。アクティビティもたくさんあるしウユニ塩湖もある。なのに何故か物足りなかったんです。何だろう。何が物足りないのだろう・・・。






心の中にずっともやもやがありました。






おばプロでも。ウユニ塩湖でも。デスロードでも。






ついに見つかりました。






大型スーパーです。これが足りなかったんです。大型スーパーに足を運び、地元の人たちの物価感覚を調査する。






時には買い物をしている奥様方に話しかけ、今晩の夕飯の献立を聞く。そして出来るものならばお宅にお邪魔し夕飯をご馳走になる。






これです。これが世紀のグルメブロガーを目指す僕の真の姿なのです。






何言ってんねんやろ。







In My Life ~「明日何しよう!」~






スーパー内は非常に広々としており、外資の資本が入っているというのがすぐに分かりました。






物価は安いです。野菜にフルーツ、お肉。






お惣菜コーナーも充実してました。特に鳥の丸焼きは午後7時すぎから長蛇の列ができており、ここのスーパーの繁盛振りがすぐに分かります。






でも一つだけ納得いかなかったのが、このお惣菜コーナーのすぐ前が洗剤売り場の為、化学的ないい匂いが充満してしましい鳥の丸焼きの匂いが台無しになってたことです。






もっと配列しっかり。







In My Life ~「明日何しよう!」~






インディヘナおばちゃんもショッピングしてました。違和感ありますね。






このスーパーのすぐ近くには市場もあります。徒歩2分ほどの距離。






このスーパーが出来る前まではたくさんの人で賑わっていたんだと思います。狭い敷地内に立ち並ぶ商店。威勢のいい掛け声でお客さんを呼び込むインディヘナおばちゃん。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~






現在は閑古鳥が泣いていました。






ほとんどに店が閉まってます。人通りもまばら。このスーパーにお客さんをごっそり持っていかれたんだろうな。






確かにスーパーって便利です。行けばなんでも揃うし、何よりお会計が楽。商店のように商品ごとにお店を変える必要もありません。






現地の人はこのような大型スーパーどう思ってるんですかね。






便利と思ってるのかそうじゃないのか。






少なくとも市場の人たちにとっては生きるか死ぬかの大問題だと思います。お客さんのへ減り方は想像を絶すると思います。






こんなこと書いても僕のに出来ることなんて思いつかないんですけどね。






ペルーに来て嬉しいことがありました。






町を歩いていて漢字表記の店があることです。漢字表記の店というのは中華料理屋です。






困った時の中華。安定の中華。






中華料理屋というのは長期旅行者の味方です。






何件かあったので一番賑わっている店に行きました。






どうやらメニューは焼飯とワンタンスープだけみたいです。ワンタンスープを飲んでみました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






ワンタンが1つしかありません。






これじゃワンタンスープではありません。ただのチン毛っぽい白い麺がいっぱい入っているスープです。






思い切って1つしか入っていないワンタンを食べました。






具がありません。皮のみです。ワンタンって皮だけ食べるとおいしくないですね。それが分かっただけでも収穫です。






次に焼飯です。一応英語でも書いてるんですけど、スペイン語をそのまま翻訳機で訳しているらしく訳分かんないです。






焼飯も美味しくなかったです。説明省きます。






この中華料理屋でインカコーラっていうペルーのトラディショナルドリンクを初めて見ました。






このインカコーラの南米に入ってからちょいちょい耳にしていました。






インカコーラっていう名前からして、コーラを真似したドリンクだと思ってました。






コカコーラは高いからこの安いインカコーラで喉を潤そう。






そういったペルー人の思いから生まれた飲み物だと。






インカコーラを飲んでみて驚きました。






コーラと似ているのは炭酸があるというだけです。色から全然違います。コーラって名前付いてたら普通は黒でしょ。コーラは黒って決まってるんです。






インカコーラは黄色です。






夜の工事現場のガードマンが着ているような服ぐらい黄色です。






例えうまっ。






あじはファンタです。んーごい甘いです。1日1本飲んでたら確実に虫歯です。






てな訳でペルー1日目の食事は散々でした。






明日は半日浮島ツアー!!!






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング現在17位。


盛り返してきましたよー。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周





ぽちっとよろしくお願いします。