In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

先に言いますが今日の記事は手を抜いています

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






結局ボリビアには約3週間滞在しました。






色々思い出深いです。






ボリビアの思い出でまず思い出すのは入国です。パラグアイアスンシオンからボリビアサンタクルスへの長距離バス。






24時間で到着すればかなり順調なバスです。






途中でバスが故障したんですよね。ほんで違うバスの移されたら席が無かった。






深夜2時から翌朝の午後2時までの12時間ほぼ立ちっぱなしだったんです。






ほんとに辛かった。今思い出しても気持ちいい。






これで僕の移動のハードルはめちゃくちゃ下がりました。






席があればいい。






これが一番重要なことです。次に、






トイレがあればいい。






この席が無かったバスにはトイレは付いていたものの、通路に人がたくさんいて誰もトイレに行けなかったんです。しかも道が悪いのでお尻がポンポン跳ねて、それが膀胱を刺激する刺激する。






苦行でした。






時間通りに着いて欲しいなんて思っちゃダメです。






特にボリビアで。






このアスンシオン-サンタクルスも結果的には24時間で到着しましたけど、内容が悲惨ですからね。ボロ負けですよ。






サンタクルスではけんちゃんの定休日を地球の歩き方に踊らされたんです。水曜が休みだと思ってたら実は月曜というこの悲劇。






ラパスに移動したら速攻でけんちゃんに行きましたよ。







In My Life ~「明日何しよう!」~





いやー。ほんとに美味しかった。






値段はボリビアの物価からするとめちゃくちゃ高いけどね。






僕のボリビアの思い出は、






けんちゃん>神林くんと遭遇>ウユニです。






それぐらいけんちゃんは衝撃やった。






少し心残りがあるとすれば、







In My Life ~「明日何しよう!」~






こういうマスクを3枚しか買わなかったこと。






もう少し買えばよかった・・・。






一人5レンジャーごっこができない。






ボリビアはめっちゃ楽しかったんですけど、一つ残念なのが食事でしたね。基本油ものしかない。しかもチキンのみ。






これ辛かったです。毎日チキンは辛いです。朝起きたらコケコッコーって鳴くところでしたよ。






んな訳あるかっ!






てな訳でボリビアを後にしてペルーに行くことにしました。行き先はプーノ。ここにはチチカカ湖という湖があります。






このチチカカ湖ボリビア側をコパカバーナ、ペルー側をプーノと言います。






チチカカ湖の大きさは、我らが関西の水源所琵琶湖の12倍。






滋賀県びっくりです。






チチカカ湖は汽船などの船が通行している世界最高所です。標高は3800mほど。






ラパスからこのプーノまでは6時間ほど。






ボーダーにはずっと奇声をあげてるインディヘナのおばあちゃんがいました。暖かくなるとこういう人が増えてくるんですね。






ボリビアからペルーに入って町の雰囲気とか変わるのかなと思ってたんですが、一切無かったです。






ゴミゴミしたアジアンチックな雰囲気。






違うところといえばプーノにはトュクトュクが走ってることぐらいです。しかもめっちゃ速そうな。






プーノの町を少し歩いて嬉しいのが中華料理屋が多いことです。これだけで僕はもうプーノが好きです。






ボリビアでは食に恵まれなかったですからね。






それでは次回からペルー編のスタートです!






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング現在20位。


盛り返してきましたよー。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周





ぽちっとよろしくお願いします。