In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

突然変異の勉強意欲

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






何を思い始めたかスペイン語教室に通うことにしたんですよ。






ほんと何考えてるんやろ。






お父さん、お母さんに申し訳ないです。






25歳にもなって語学学校に通うとかほんとただの恥さらしです。でも一つだけマシな部分があってそれは2日間の超短期コースってことです。






よかった。これが1ヶ月間のみっちりコースやったらほんと親に会わす顔が無いですよ。






授業料は1時間670円です。






安っ!!!






これを1日2時間を2日間行います。






僕はコミュニケーションに言語が必須だと思っていません。これはただの英語しゃべれないコンプレックスと思われかも知れません。






事実そうです。






英語話せたらなー。






なんてしょっちゅう思ってます。ヨーロッパにいたときなんかは2時間に1回ぐらい思ってました。






だって超絶かわゆすフランス人とかと同じ部屋なのにコミュニケーションが取れず、ただ2chをしているんです。






そんな惨めな思いもしました。






でも英語が出来ないのは当然のことなんです。だって僕、中学~大学にかけての人生で最も勉強をしなければならない期間に全く勉強してないですからね。






できなくて当然です。






だから英語ができないことに恥ずかしいとかそういう気持ちはありません。






英語が出来ないからといって世界一周できないわけではないですし。






イランなんて98%ぐらいの人が僕以下の英語力ですけどめっちゃいろんな人と話して楽しかったし。






要は英語ってのは一つのツールなんです。出来るに越したことないし、出来なくてもなんとかなるんですよ。






こんな僕がなんでスペイン語教室に通おうと思ったかって???











ただなんとなくそういう称号が欲しかっただけです。










極めて不純な動機です。






リアルタイムではもうスペイン語教室は終了しているのですが、まだすみませんというスペイン語覚えてないぐらいです。






通った意味!






お金捨てたようなもん!!!






スペイン語教室は宿に置いてある地図で見つけました。ラパスのお土産ストリートであるサガルナガストリートにあります。







In My Life ~「明日何しよう!」~






申し込みに行ったら受付のおねえさんがびっくりするぐらい上手な英語でそれが半分ちょいしか聞き取れず、スペイン語より英語やろって思いましたが勢いで申し込みました。






翌日の午前10時からレッスン開始です。






僕申し込んだわいいけど不安なところが一点あったんです。






先ほど書いたように僕、英語が苦手なんですよね。






海外のスペイン語教室って、英語で授業やるんですよね。当然日本語で授業なんてしないですよね。











授業聞き取れんの?











僕の不安は現実なものとなりました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






教室内。なんかいろんなことが書いてある。






授業も初めはめっちゃ簡単なことしかしません。2日間しか申し込んでないので簡単な旅行会話的なものしかしません。






初めは旅行で使う単語のお勉強。






amigo→友達




bolsa→カバン




mochila→バックパック




ciudad→町






などなど。






続いて簡単な会話。






como astan?




はHow are you?って意味。なので、




bien!(good)




と答えよう。






うんうん。いい感じ。このペースなら付いて行ける。あわよくばぺらぺらの中のへぐらい行けるんじゃないかと思いました。






続いて文法のお勉強。この辺りでおや?って感じ始めました。






スペイン語ってすべての名詞が男か女かに分かれるんです。ホワイトボードに書いていってくれるんですけど、メインの説明はやっぱり英語になるんです。






さっぱり聞き取れず。






あたふたしてるうちに1日目が終わりました。






途中泣きそうになりました。授業が聞き取れないってこんなに辛いんですね。留学早々ホームシックにかかる女子大生ってこんな気持ちなんでしょうね。






次にそんな女子大生にあったら優しくして抱きしめてもはもはしてムフフなことしてあげたいです。






翌日(といっても最終日)の僕のモチベーションは一つ!






女子大生にムフフなことをするために必死にスペイン語の授業に食らいつく!






もう趣旨変わっています。ただ女子大生の気持ちが分かるということだけだったのが、いつのまにかムフフなことをしたいになってしまっています。






いいんです。勉強のモチベーションなんてそんなものです。






2日目は質疑応答という授業レベルが以上に下がってしまいました。






なので旅行で使うような単語を集中して教えてもらいました。





carne → ビーフ




cerdo → ポーク




arroz → 米






よし!これで食堂行って注文できる。






他にもいろんな単語や言い回しを教えてもらって最後に重要な言葉を教えてもらいました。






tiane WiFi






フリーWiFiですか?






これ最も重要な文です。僕の宿泊する宿を決める判断はフリーWiFiかどうか?っていうのが一番の判断基準です。






ネットさえあればいくらでも暇潰せますからね。一番大事。






これでレッスン終了。







In My Life ~「明日何しよう!」~





計4時間スペイン語を教えてもらったフランツ先生。






先生。





あなたに教えてもらったスペイン語、まだ全然役に立ってません。






もう少し待ってください。もう少しで数字ぐらいは聞き取れるようになるはずですから。






In My Life ~「明日何しよう!」~






勉強後のけんちゃんは神がかってました。






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング現在19位。


盛り返してきましたよー。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周





ぽちっとよろしくお願いします。