In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

ウユニ塩湖まとめ

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






僕は3月の新月ねらいでウユニ塩湖に入りました。ウユニでの新月の星空を見る為に時間調整をし、その為にブラジルもカットしました。






しかしながら、新月の1日前にウユニの町を出ることにしました。






理由はネットができないとか2chが見れないとかいろいろあるんですが、一番の要因はウユニに満足したからです。






ツアーには計4回参加しました。その中で天候に文句が無かったのは1度のみ。後の3回は強風や水不足、霧などなんらかの問題がありました。






勿論、新月の日のウユニの天候が最高のコンディションになる可能性もあります。でも出ることにしました。






この決断には後悔していません。4回のツアーで飽きちゃったんですよね。






ウユニ塩湖は確かにすばらしいです。みんなが絶賛するだけあり、初めて行く人は必ず感動すると思います。






僕もウユニには半端ない期待をしてました。






その期待にウユニ塩湖は答えてくれました。






すばらしかったです。もう二度と見れない可能性もある景色なので目に焼き付けました。






でも想像を超える景色では無かったです。僕の中で。






自分の中でハードルを上げすぎてました。ウユニ塩湖に期待しすぎてました。でもウユニは期待通りの働きを見せてくれました。






ただ想像を超えるような働きはしなかった。







In My Life ~「明日何しよう!」~






贅沢すぎますね。こんな景色にけち付けてるんやから。






世界一周に出て10ヶ月以上経過して、感動という価値観のハードルが上がりすぎてるんだと思います。






このハードルを下げることは半端なく難しいです。






僕の中でこの世界一周の一番の感動はサハラ砂漠です。どうしてこんなに感動したのかと思い返してみると、情報を自分の中であまり取り込まなかったからだと思います。






ウユニ塩湖すげー。ウユニ塩湖半端ない。見たことの無い絶景・・・。






このような情報を自分の中で取り込みすぎたんです。






だからそのものの価値を上げる情報をあまり自分に取り込んでなかったところにすごく感動することがよくあります。






例えば、ポルトガルのロカ岬やスロバキアのスピシュ城など。






あっこれはあくまで僕個人的によかった場所なんでそこんとこよろしくお願いです。






だから僕マチュピチュガラパゴス諸島にも過度な期待してないです。






マチュピチュは霧がかかって全然見れない体で行きますし、ガラパゴスもイグアナやアザラシ10匹ぐらいしか見れない感じで挑みます。






こういう体で挑めば、霧が晴れてお城が見えたとき、






マチュピチチュSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE






ってなるし、ガラパゴス諸島でイグアナやアザラシがいっぱい見れたとき、






イグアナ先輩ちゃっす!!!






きたーーーーー。アザラシさんの大量来襲きたーーーーー。






ってなるからです。






良い考えでしょ。脳みそフルに働かして考えました。






なんかウユニびみょーって感じになってますが、ウユニはほんとすばらしいです。自信を持って日本の人におすすめできます。






大学の卒業旅行で来たら4月からの社会人生活を放棄したくなるぐらいすばらしいです。






転職の機会にや会社に無理言って休みを作って来るだけの価値はあります。






さぁみなさん。雨季のウユニ塩湖へ!






ここからはウユニの町についてです。






まずホテルですが、MANA、アベニーダが基本です。MANAの一番の売りはWiFiです。しかしながらこのWiFiはとんでもなく遅いです。






iphoneFacebook厳しいです。それぐらい遅いです。






あと年齢層めっちゃ若いです。きゃぴきゃぴしてます。女子大生狙いならこのMANAに宿泊する一択です。






ただグループが出来てるので人見知りの人とかはびみょーです。






僕の雑感なんですべて正しくないけどこれが僕のMANAの印象です。






僕はここで神林くんに写真貰う為パソコン開いてたら、おばちゃんがWiFi泥棒してると勘違いしたらしくすごい勢いで怒られました。






怖かったです。






アベニーダはよくわかりません。ただ宿泊客はめっちゃ多いです。宿代もたしか35ボリとかなり安かったと思います。






まぁここに宿泊するのが鉄板ですかね。






僕が宿泊してたのがワルデルサラーム。ここの一番の魅力は宿の人が、んげーいい人ってところです。






言葉では説明できないですがとにかくいい人です。キッチンも付いてます。隣に市場があるんで買い物にも便利です。ただ宿泊客は少なめなので友達作るにはあんまり向いて無いです。






MANAの公園挟んだ向かいにあるインティってところ多くの友達が泊まってました。部屋も清潔でキッチンも綺麗で中々良いみたいです。






でも宿泊客以外の人はホテル内に入れないので、別々のホテル同士でウユニツアーに行ってその後の写真交換とか少し不便です。まぁたいした問題じゃないですけど。






次に僕にとって一番重要な問題だったネット事情について。






ここウユニの町はネットというものから孤立してる町です。一度ネットカフェに行ったんですが遅いこと遅いこと。






Facebookのログインに5分かかりました。






2chの検索サイトにタイプして検索結果が表示されるのに15分。






もはや使い物になりません。この町にはネットが存在しないと割り切ったほうがいいです。






てかこれがこの町を早くでた一番の要因ですね。ネット依存症のみなさんは間違いなく長居できないです。






僕は5泊したんですが、これはかなり長い方です。みんな2泊ぐらいでどこかに行っちゃいます。






日程的に余裕のある人は長く滞在したほうがいいです。短い日程でツアーを詰め込んじゃうと1日4時間睡眠ぐらいしか取れなくなるため体力的にしんどいです。






あと高山病もありますしね。僕は高山病になる気配が1mmも無かったんですが3人に2人はなると言われています。






頭痛い中ウユニに行ってもおもしろくないしね。






・・・。






さてこんなもんですかね。これ以上ウユニ編を引っ張れ無いですね。






これでウユニ編は終了です。次からはまたラパス!!!







In My Life ~「明日何しよう!」~





楽しかったなー。






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング現在21位。



盛り返してきましたよー。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周





ぽちっとよろしくお願いします。