In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

ウユニは天候よりも写真の上手な人と

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






僕は3月の中旬にウユニに入ったのですが、これは2012年に西回りで世界一周に出発してる人としては非常に遅いウユニinです。






仲の良い友達のほとんどがもうウユニ塩湖を見終わっています。






そんな中ちょいちょい再会できた友達もいます。






今や大人気ブロガーのなつこさん。大人の夏休み






トマティーナ以来のなおくん。「地球一周遊学記」






これまたトマティーナ以来のゆーまさん。『心をつなぐ』Trip to Around The World






ブログやってる人はこれぐらいかな。





その他にはいつも僕のFacebookの投稿に毎回いいねを押してくれるあべちゃん。カンボジア以来の再会でした。






また新しい出会いも。






写真がとっても上手なみっちゃん。photo and trip






何がすごいって、これはなつこさんにもいえることなんですけど一眼レフの設定を一枚一枚変えていることです。






僕は常にニコン様のオート設定で写真撮ってます。あのニコンのオート設定ですからね。間違いないですよ。






それなのにわざわざ毎回F値などの設定を自分使用にあわしてるんです。






果たしてどんな綺麗な写真が撮れるんでしょうか?






ウユニツアー3回目はなつこさん、みっちゃんたちと一緒に行ったんで今回は彼女達の写真をメインでブログをお送りしたいと思います。






今回はサンセットツアーです。いつも通り午後三時にツアー会社に集合。






ツアー前に一つ不安なことがありました。ここ2日間ほど雨があまり降っていないんです。ウユニ塩湖の鏡張りに雨は必須です。雨が降らなければ水は絶対に張らないので降らないと困るんです。







In My Life ~「明日何しよう!」~






不安的中。






予想通り水が少なくなっていました。これでは雨季のウユニ塩湖を思う存分楽しめません。しかし僕はもう3回目のウユニツアーです。初めてのウユニではありません。






多少コンディションが悪くとも最高に楽しめることができます。







In My Life ~「明日何しよう!」~






まじで焦った。






ほんとに心霊写真撮れたと思いました。あぁ僕の下半身はダメなんだ。もう使えないんだ。子孫繁栄できないんだ・・・。






様々な憶測が飛び交いました。






神に祈りもしました。











デジカメの下半身を透けて撮るという訳の分からない設定でした。











みんな鏡張りのウユニ塩湖を見に来てるのでテンションの下がり方を隠せていませんでした。だったほとんど水張ってないもん。






それじゃぁ違う楽しみか方をしようということになりトリック写真を撮ろうという話になりました。前回行ったツアーでトリック写真を試みたのですが酷い出来になったのでその提案には大賛成です。






ガイドがあそこに車がたくさん停まっているだろう。あそこでみんなトリック写真を撮っているんだ。あそこに行こう!






的なスペイン語を言ったので車に乗りこみました。











めちゃくちゃ水張って場所がありました。










このガイドは水を張ってる場所を知らなかったんだと思います。もうトリック写真は中止です。みんな鏡張りに大はしゃぎです。






このガイドは知識はいまひとつでしたが、写真を撮るということに関してはめっちゃ良かったです。






こういうツアーのガイドって写真の撮り方がよく分かってなかったり、一眼レフの使い方を知らなかったりする場合が多いんです。






でもこのガイドは写真は俺に任しとけな勢いでどんどん構図やポーズを考えてくれます。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





いいねいいね。






日本人がやりたいポーズを分かってるね。







In My Life ~「明日何しよう!」~





でたーーー。






湖面に反射した人文字でUYUNIーーー。






これ他の人のブログとかでよく見る奴です。湖面に一文字映すのってすごく難しいんです。ガイドがカメラ微調整してくれなかったらこんな綺麗にできないですよ。







In My Life ~「明日何しよう!」~





こういう写真も納得いくまでシャッター切ります。すべてはガイドのさじ加減です。ただ写真撮られるのって気持ちいいです。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~




そろそろサンセットの時間。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





サンセットはこの日が一番綺麗でした。






間違いなく僕じゃこんな綺麗な写真は撮れませんでした。ニコンのオート設定はすごいですが、自分でF値などを調節して撮る写真はもっと綺麗でした。






さてカメラの勉強でも






しないな・・・。





いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング現在34位。


ちょっちょ。順位落ちすぎ。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周





ぽちっとよろしくお願いします。