In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

ウユニ塩湖でやることといえば

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






僕知ってます。






なんでも知ってます。






みなさんのことも。






ウユニ塩湖の記事を早く読みたいってことも。






ラパスからウユニまでは夜行バスで12時間。今のところボリビアのバスでいいイメージがなかったんですけどこの路線は違いました。ジャスト定刻でウユニに到着。






ウユニで泊まる宿といえば、MANAやアベニーダが有名ですがあえて違うところに泊まりました。






ワルデルサラールってとこです。






ウユニの町ってのは断水や停電が多いためホットシャワーが浴びにくいんです。これが真夏の東南アジア並みの気温があればいいんですけど、ウユニの町は朝晩が寒いんです。






冷水シャワーとか風邪引きます。






でも僕が泊まったワルデルサラールという宿はホットシャワーがんがん浴びれるらしいです。






もう即決です。






温かい温もりをせめてシャワーぐらい感じたいです。冷たいツンデレの冷水シャワーも悪くないですが、やっぱり温もりが欲しいです。






ウユニの町には朝着いてその日はゆっくりしようと思ってました。






でもラパスの宿も同じでバスも同じだった人に、






「明日のサンライズはすごく良いコンディションらしいから一緒に行こう!」






と誘われたので勢いで行くことにしました。






サンライズツアーは午前3時出発です。






こんな時間のツアーは勢いがないと行けません。僕もこのチャンスを逃すともう二度と行かない可能性があるので思い切っていきました。






サンライズツアーの為午前2時に起床。






もう眠たすぎます。この眠たさはテンションでごまかすしかありません。







In My Life ~「明日何しよう!」~






これが午前3時の本気です。これ以上のハイテンションは不可能だと思います。






無事全員寝坊することなく出発でき、車を走らすこと約1時間。






ウユニ塩湖ってウユニの町のすぐ近くにあると思ってたんですがそうじゃないんです。車を走らすこと1時間で塩湖の入り口に到着できます。






そこから水が張っている、いわゆる鏡張りのところまではもう30分。






今はもう3月の中旬です。ピークの2月のような水量はありません。こういうときにドライバーの腕がものをいいます。






いわゆるドライバーの力量ってやつです。






水がたくさん張っているところを知っているドライバーが良いドライバーってことです。







町を出発してから1時間30分後。車が止まりました。






僕がなぜこの時期にウユニ塩湖に来たのかというと新月が近いからです。新月になると月が見えなくなります。そうなると空が真っ暗になり星が輝いて見えるんです。






さらに地面に水が張っているため、天気がよければ空一面の星空が地面に映りこみなんとも幻想的でロマンチックな景色になるそうな。






こんなこと言うのもあれですけど、僕にピッタリですね。






停車した車から恐る恐るドアを開けて空を見上げます。











めっちゃきれいやん。











僕の今までのナンバーワンの星空はサハラ砂漠です。これは一生超えることはないと思います。超えそうな星空が見えるところを知っている人がいたら教えて欲しいぐらいです。






このウユニ塩湖もサハラ砂漠は超えて無いですけど十分に美しいです。






この日は天気もよく湖面にも星が映りこみ幻想的な雰囲気でした。






ブログランキングトップ10にランクインしているような人気ブロガーの皆さんだったらここに美しい星空の写真を載せるんですけど、この日のメンバーはカメラ知識がほぼ0の7人集です。






一緒に行ったリーダー的存在のきょうへいくんは三脚と一眼レフは持っているのにそのどちらも使い方が分かっていません。






僕も一応一眼レフを使っているんですが撮影はすべてニコンの設定で行っています。






なのでこのブログではまさかの美しい星空の写真無しで行きたいと思います。






真っ暗の中で見たウユニの星空の景色を忘れることは無いやろうな。世界一周に出発して10ヶ月経過して日に日に感動するという感覚が鈍くなってると自分でも思っています。






ウユニは違います。






どんなに感覚が鈍っていても感動とという感覚を思い出させてくれます。







In My Life ~「明日何しよう!」~





空が明るくなってきた。







In My Life ~「明日何しよう!」~





ふふふ。実は日の丸を日本から持ってきてたんですよ。





本当は昨年ポーランドで行われた日本対ブラジルを見に行ったときに使う予定やったんやけど見事に忘れたんです。






やっとバックパックの奥底で眠っていた日の丸の出番到来ですよ。







In My Life ~「明日何しよう!」~






このサンライズツアーがめっちゃ楽しかったのはこの2人のおかげ。






カナダのトロントから短期で旅行に来ていたきょうへいくんとたつきくん。ウユニの町で簡単にカナダドル両替できると思ってたのにまさかの何処も出来ずということになってしまいボリビア通貨がなくなりそうになった2人。






それなにに羽振りだけはめっちゃいいんですよね。いつもハイテンションでみんな笑かしてくれたな。







In My Life ~「明日何しよう!」~






湖面にもはっきり影が映るようになってきた。







全員でなんかカッコいい写真撮ろうということになったんです。みんなで意見出し合って最高のポーズが決まりました。








In My Life ~「明日何しよう!」~






あっあれ・・・。






このとき午前6時過ぎ。この時間でこんなテンションになっちゃうと・・・。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~






そうなっちゃうよねー。






ふざけだしちゃうよねー。当然の流れだよねー。






このメンバーの平均年齢は25歳超えてるんです。この時期のウユニ塩湖って大学生が7割近く占めてます。






近くに車もかなりの数が止まってたんですけど、ダントツで平均年齢高いです。それなのにどこのグループよりも盛り上がっていた自信があります。ウユニ塩湖に年齢は関係ないんです。




 



僕らのグループは男6人に女1人でした。女の1人はこのブログでもすっかりとお馴染みになった翔子さんです。






あー女1人やのに男だけで盛り上がって申し訳ないなーとか思ってたんですけど、







In My Life ~「明日何しよう!」~






誰よりも楽しんじゃってるね。






そりゃ男6人の裸に囲まれたら興奮するよね。僕でも興奮するもん。結構びんびんでしたよ。






この近くにいた人たちみんなで集合写真撮ろうってことになりました。







In My Life ~「明日何しよう!」~





すごい人数。






僕は日の丸を持っているという理由でセンターという最高のポジションをゲットすることができました。ウユニに行く機会がある人は是非日の丸を。そこそこ人気者になれます。






時間はもう午前8時。そろそろ町に戻らないと。ウユニツアーの1本目でしたけどほんとうに楽しかったです。戻りたくないなー。もう少しいたいなー。







In My Life ~「明日何しよう!」~






誰やねん。ウユニうんこしたやつ!!!






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング現在53位。


ちょっちょ。順位落ちすぎ。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周





ぽちっとよろしくお願いします。