In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

思い出って出来るものじゃなくて作るものだと思います

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






サンタクルスのけんちゃんの定休日は水曜日じゃなくて月曜日やったみたいですね。






いろんな方からのコメントありがとうございます。






そうですね。






地球の歩き方のばかやろー。






そんなこんやで早々とサンタクルスを後にします。この町の思い出限りなく0です。






そのなかでも一番印象に残ってるのは宿のおばちゃんですね。このおばちゃんは日系人です。見た目は少しパンチの効いた大阪のおばちゃんです。






このおばちゃんは日本語があまりしゃべれんません。ボリビア人やから当然なんやけど。






でも一生懸命日本語で話そうとしてくれます。インド人やったら、だまれ。英語でしゃべれ。カスがってなるんですけど、このおばちゃんはそうではないです。






かわゆすもん。とってもかわゆすなんですよね。ボリビアのおばちゃんってとってもかわゆすなんです。






この宿もチェックインしたときに、






「つー。ちゅー。ちゅっちゅっ・・・。」






って言ってるんです。






チューして欲しいんかなと思いました。






何やろって思って聞いてたら、






「疲れたでしょ。」






やって。






もーかわゆす。とってもかわゆす。ちょべりばかわゆす。






もし流暢な日本語で「チューして欲しい。」って言われてたらしてましたね。へっへっへっ。






こんな片言の日本語しか話せないおばちゃんですが、自分が理解できるパターンの日本語の場合はネイティブ並の日本語で返してきます。






ラパスに行く為のバスの値段はどれくらい?






ってジェスチャーと片言のスペイン語で聞いてみました。じゃぁ、






うーん。22ドルは行かないと思うよ。毎日夕方の便があるからそれに乗るといいよ。






って完璧な日本語で返されました。結構難しい文章やと思いますけどね。






その他にも、






チェックアウトって何時ですか?






って英語で聞きました。スペイン語で何て言うか分かんなかったんで。






12時です。チェックアウトしても荷物は預かっとくし、シャワーも浴びていいからね。






完璧です。美しすぎる日本語です。






さっラパスに移動です。






予定では14時間ぐらいの移動です。今回は初めてカマというグレードの高いクラスのバスを取りました。リクライニングが120℃ぐらいまで倒れる快適な座席です。






普段はセミカマってクラスの座席を取ることが多いです。これがいわゆる普通の座席です。南米ではこのセミカマでも3列シートの場合が多いです。











カマ最高。











もうセミカマには戻れません。この広々とした座席。アグラを組んでも隣の席にはみ出しません。






前の席のやつがリクライニング全開にしても不快になりません。十分なスペースがありますから。






この座席のおかげで爆睡出来ました。






通路側の席やったんですが、夜中に目が覚めたときに通路におばちゃんが寝てました。あぁ途中で乗って席が無かったパターンやな。可愛そうに・・・。






って思ったんですがすぐ寝ました。自分よければすべてよしですね。






んで朝起きたらそのおばちゃんがおっさんに変わってて、






ひっ。進化しよった。






とは思って無いです。途中でおばちゃん降りておっさんが乗ってきただけですね。






なんやこのくだり。






予定通りに行くと朝の8時ごろに到着の予定やったんですけどまぁ着かないですね。いつ着くかな。わくわくそわそわ。







In My Life ~「明日何しよう!」~






雲近けーな。どんどん標高が高くなってます。ラパスは世界一標高が高い首都ですからね。空気めっちゃ薄いです。






サッカーのワールドカップ予選でアルゼンチンがボリビアに1-6で敗戦とかありましたからね。実際に来てみてほんとよくこんなとこでサッカーやってますよ。すぐ息あがるもん。






午後2時着です。






6時間遅れなんでまぁ誤差の範囲でしょう。






ほんとはすぐけんちゃんに行こうと思ってたんですが、標高に慣れる為やめときました。すぐ動いて調子乗っちゃうと大変なことになるみたいやからね。






ラパス着いて思ったのが寒い!!!






パラグアイなんて灼熱やったのに。半そでで歩いてる人とかパッと見あほそうな欧米人だけです。ヒートテック必要なぐらいです。






えーと。ラパスではすることがたくさんありますよ。






けんちゃんに。けんちゃんに。けんちゃんに。お土産に。けんちゃんに。おばプロに。けんちゃんに。






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング現在25位。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周





ぽちっとよろしくお願いします。