In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

気持ちいいぐらいしんどい移動

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






アスンシオンで止まっていた宿の人に聞くとサンタクルスまで24時間で着くのは難しいようです。






バスはほぼ定刻である夜8時に出発しました。






初めは順調でした。順調すぎてバス内で出たとんでもなくニンニクがきつい肉料理も完食してしまうほどでした。






この肉料理のおかげでバスの乗客全員ニンニクくっさくっさーです。






順調なんでひょっとしたら予定よりも早く着くんじゃないかという淡い期待もしてしまいました。まだまだひよっこですね。






ボリビアのバスでそんなことありえないですもん。






夜も遅くなってきたんでウトウトしてたんですけどちょいちょいバス止まるんですよね。ほんで運転手が外に出てなにやら作業してるんです。






故障ってやつですね。






ボリビアのバス恒例の。






もともと24時間という長距離バスなんで気長に到着まで待つつもりでした。いつの間にか眠ってしまってて気が付くと深夜2時。






そこそこ順調に進んでるみたいです。






ところが深夜2時半ごろ急に止まりました。バスのスタッフが荷物持って外に出て行けって言ってます。






イミグレやと思いました。






でも外に出るとなんか様子が違うんですよね。みんな荷物持って違うバスに持って行ってるんです。






どうやらバスが故障してもう動けないみたいです。






あぁなんや新しいバス用意してくれてるんやって思ったら、他の会社のサンタクルス行きのバスみたいです。






このアスンシオン-サンタクルスのバスってそんなに本数多くないんです。多分毎日1本か2本。






この違うサンタクルス行きのバスに全員乗れるわけ無いんですよね。確実に乗車率は100%を超えて、座席難民が出るはずなんです。











当然座席難民になりますよね。










この座駅難民状態のまま走ること2時間。






やっとパラグアイボーダーに到着。






スタンプもらってパラグアイ出国。普通出国したらすぐに次の国の入国審査があるんですが、ここの国境の場合ボリビアのイミグレまで






6時間かかりました。






パラグアイを出国してから一体どこを走ってたんでしょうか?






もちろんこの間もずっと座席ないですよ。床に座るか立つかです。もうかれこれ8時間夜行バスで座席がありません。






深夜3時ごろから朝9時ごろって夜行バスの中で最も熟睡する時間ですよ。道がったがたやし、体育座りの状態やしあーもう。







In My Life ~「明日何しよう!」~






酷くないこれ。めっちゃ疲れました。披露ピークです。






ボリビアに入国してから何回もバス降ろされてチケットチェックあるんです。うっとおしいぐらい。何回目かのチェックで、座席が無い人の為に違うバスを用意してくれてるとの情報が飛び込んできました。






これで一安心です。あと70キロ走ったら町にでるからそこでバスが待ってるやって。






うーん。70キロか・・・。あと1時間半がんばろと自分に言い聞かせました。











4時間かかりました。










かかりすぎやろ。70キロに4時間て。もうかれこれ12時間こんな状態です。







その町に着いた時はやっとこれで普通の移動ができると思い嬉しかったです。もう移動に対する感覚がアフリカ辺りからおかしくなってます。






着けばいい。






何時間遅れとかもうどうでもいいです。とりあえず着いてください。






座席が無かったのは10人ちょいでした。日本人、オランダ人、ノルウェー人、現地人。






座席が無かった人はバスを降りて次のバスを待ちます。






ノルウェー人が次のバスが来るのがもし1時間後だとしてももう驚かないわ。ハハハ。






って言ってました。時刻は午後2時すぎです。






代わりのバスのチケットを見ると、






夜8時発でした。






もう全員絶句しました。






これは代わりのバス違います。毎日出てるバスに乗せるだけです。これがボリビアクオリティですね。対応が腐ってる。






現地人とその他の国籍の人に分かれて相談が始まりました。






ノルウェー人は言います。






もし仮に夜まで待っても座席があるとは限らないわ。次のバスまで座席がないとかもう耐えられない!






もう誰も信じることができません。






信じれるのは自分のみです。ノルウェー人と日本人は一切スペイン語が話せないのですが、オランダ人は話せます。






オランダ人が現地人にどうするのかと聞くと、彼らはバスを待たずにミニバンをチャーターしてサンタクルスまで行くと言っていると言いました。






僕たちがいるのは、名前も分からないわけ分からないところです。







In My Life ~「明日何しよう!」~






ここね。まじでどこやねん。






現地人曰くここからサンタクルスまではミニバンを2回乗り継いで約6時間。






日本人、オランダ人、ノルウェー人の計5人でサンタクルスまで一人1000円ほどで行けるようです。





このままバスを待つか。それとも新たに1000円払ってミニバンをチャーターするか・・・。











チャーター一択ですね。なにも迷いません。







In My Life ~「明日何しよう!」~






これでやっとサンタクルスまでたどり着けそうです。






写ってるのはノルウェー人。背が190cm近くあります。因みにオランダ人は2m越えです。この2人はバスほんとにきつそうでした。






まずここから2時間走り、1回目のミニバン乗り換え。さらにそこから4時間走りついに・・・






サンタクルスーーーーーーーー。






やっと着いたーーー。時刻は夜8時。






まぁいろいろあったけど24時間で着きました。ほんとに気持ちいい移動でした。もう二度としたくないです。






速攻で宿にチェックインして就寝。さっボリビアの超有名日本食屋んけんちゃん1号店に明日は行きます!!!






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング現在28位。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周



ぽちっとよろしくお願いします。