In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

3泊4日サファリツアー4日目

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






ついにサファリツアーも最終日です。4日間だったけど今思い起こせば色々あったな。






カナダ人のライアンが、サファリツアーの前日の晩ごはんで食べた油にあたり、休憩のたびにトイレに駆け込んでいたこと。






カナダ人のライアンが、650ドルと僕らよりも50ドルも高いお金を払っていたこと。しかもライアンは最終日の宿泊無料や航空券値引きなどのサービスは一切無し。






カナダ人のライアンが、ガイドのジョージがマサイ族はたくさんの妻を持つことが出来るんだよ羨ましいなって話してる時に、






「妻なんて一人もいらないよ・・・。」






って独り言を呟いたり。






まぁ全部ライアンがらみですね。






最終日はタランゲティ国立公園というセレンゲティ国立公園と名前が似すぎているところに行きます。







In My Life ~「明日何しよう!」~





今日も綺麗な朝焼け。





ここはゾウが多く生息し、ラッキーならばチーターも見れるそうです。






ゾウとかどうでもいいからチーターこいっ!!!






さぁレッツゴー。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





ほんとにゾウばっかりです。






なんでゾウが多いのかというとこのタランゲティ国立公園にはバオバブの木がたくさん生えているからです。







In My Life ~「明日何しよう!」~






これがバオバブの木ね。特徴あるんですぐに分かります。






ゾウは一日に300キロの草を食べ、50リットルの水を飲みます。草なんてそこら中に生えてるんで問題は水ですよね。雨季はともかく乾季になると川が干上がってしまいゾウの喉がカラカラになってしまいます。






ほんでバオバブの木は内部にたくさんの水を含んでるんです。





だから乾季で喉がカラカラになってしまうとバオバブの木の水を飲むらしいです。






だからここタランゲティ国立公園にはゾウが多いそうです。







In My Life ~「明日何しよう!」~





この大きな穴は、ゾウが牙や鼻を使って開け水を飲んだあとです。










いやー。豆知識披露してもた。また好感度上がってもうたな。ごめんなさいね。これが本来の僕なんですよ。






あとこのタランゲティ国立公園は普通のツアーでは中々行かないところです。いわば穴場国立公園です。そのおかげが車がめっちゃ少なかったです。






なんでここに来れたのかというとガイドのジョージの粋な計らいです。本当はマニアラ湖、セレンゲティ国立公園、ンゴロンゴロ国立公園の三箇所をゆっくりみて回る予定だったんですけど、折角はるばる来てくれているんだからという理由で日程的にはきつくなるんですが、急遽タランゲティ国立公園を追加してくれました。






もちろん追加料金は無しです。






結果早朝に出発になったり、宿泊施設に着くのが夜8時すぎになったりと当初の計画からはずれましたけど、多くの国立公園を回ることができてよかったです。






この国立公園はゾウばっかりではありません。







In My Life ~「明日何しよう!」~






メスライオンもいます。






しかも親子連れ。







In My Life ~「明日何しよう!」~






くそきゃわえーーー。






愛くるしい。何て愛くるしいんだ。抱きしめたい。ただ抱きしめたい。心にぽっかりと空いた空洞の中に入ってほしい。






人が少ないとこなのでこんな貴重なシーンずっと見ていられます。セレンゲティやンゴロンゴロだとどんどん車が集まってきちゃうんでエンジン音とかがうるさいんですよね。






ここも30分ぐらいいたんですけど、僕ら以外の車来なかったですからね。






お母さんライオンの方は耳をぴくぴくさせながらいろんな方向を見てるんですけど、赤ちゃんの方はジーっとこっちを見てるんですよね。






仲間にしてあげたかったんですが、食費とか狂犬病のワクチン打たなかったりと色々面倒なことあるんでやめときました。






残念やったね。赤ちゃんライオン。これが世界一周中じゃなかったら間違いなく仲間にしてあげたんやけど・・・。







In My Life ~「明日何しよう!」~





おぉ行っちゃうのかい。





子供は3匹いました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






バイバイ。






お目当てのチーターは見れませんでした。






今日アルーシャまで帰らないと行けないので宿泊施設で最後のランチを食べ帰りました。






先にアルーシャバックパッカーズホテルに寄りライアンとお別れします。まぁライアンも明日の飛行機でザンジバル島行くので会えそうですけど。






次に僕達が無料で宿泊できるホテルへ。






ここめっちゃ綺麗でした。クーラー付で一部屋60ドル相当。ラッキーです。チェックインしてガイドのジョージとコックのモサとお別れ。






ここでチップが欲しい的なことを言われました。






この4日間めっちゃ楽しかったです。ガイドのジョージは適度な距離感を保ってくれる男なので必要以上の干渉はしてこない最高のガイドでした。ガイド養成学校の先生もしてるだけあって分かりやすいガイドだったし。






コックのモサもおいしい食事を作ってくれて毎日僕達の胃袋を満たしてくれました。






気分良くお別れしたかったんですが、僕達は契約の時にチップは初めの料金に含まれてる。だからチップは必要無いとの契約をしました。






なのでチップは払う必要ありません。






その旨を二人に伝えてもイマイチ納得しません。少し話し合いをした結果、明日の朝9-10時の間に空港へのピックアップが来るはずなのでその時に事務所に一緒について来てもらい、Victoriaツアーのボスに再確認してもらおうと言ってその日は分かれました。






翌朝ピックアップは9時15分に来ました。二人は来なかったんですけど事務所へ。






まずピックアップのお金払えと言ってきました。






ふざけんなです。






無料の約束やろがです。






スタッフでは話にならないのでボスを呼んでもらいました。事情を説明すると無料に決まってると言ってくれました。






この会社、ボス以外は話にならないので必ずボスを呼んでください。名前は忘れたけど太ってる奴です。






次に本題のチップの話。






説明すると、そんなことは言っていない。チップは別だということです。






言ったやん。チップも全部含めての600ドルって!






そんなことは言っていない。






こんなやり取りです。






でもこれは契約の時の口約束です。書面には残っていません。言っていないと言われたらそれ以上反論できないのです。






僕らの負けです。飛行機の時間も迫ってるので空港に向いました。






結局ジョージもモサも姿を見せなかったのでチップは払っていません。






なんども言いますが、ほんとに充実した4日間でした。こんな感じのでお別れしたくなかったです。空港に向う車の中で契約書を読み直してみると、チップは別と書いてありました。






ちゃんと読んでサインしなかった僕らの負けです。






最後にこのVictoriaというツアー会社。トータルで言うとおすすめです。1日あたり150ドルというのは他のツアー会社にくらべてちょい高です。






でも良いガイドやコックがついてくるので満足したサファリツアーが楽しめるはずです。






悪徳会社で申し込んでしまうと悲惨らしいですからね。






でも契約の時に口約束だけで終わるのはやめてください。絶対に書面に残してください。僕らみたいな軽いトラブルの原因になりますからね。






という訳でザンジバル島に向います。






さて明日からのブログどうしましょう・・・。






ザンジバル島ではほんとに何もしてません。






ではまた!!!






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング現在31位。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周




ぽちっとよろしくお願いします。