In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

ブラックアフリカ突入

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






エジプトからケニアに向う便は久しぶりにLCC以外の航空会社です。






LCCじゃないのでアフリカ人も荷物を大量に持ち込んでます。ほんとみんなとんでもない荷物の量ですよ。ウエイト計ってるの見てたんですが、30キロある荷物4個とか普通に持ってますからね。






LCCではないので久しぶりに機内食も食べました。








In My Life ~「明日何しよう!」~






ビーマンバングラディシュ航空のほうがおいしいです。






ただ二度と乗らないですけどね。僕はこの航空会社で11時間遅れるという記録持ってますからね。飛行機で11時間遅れとか二度と経験したくない。






経由地のエチオピアの首都アディスアババババババババババアまでは約4時間。すごい名前ですね。






ごめんなさい本当はアディスアババです。






面白おかしく書いてしまいました。僕の天性のお笑いの才能が出てしまいましたね。てへぺろ






3時間のトランジット後、ケニアの首都ナイロビへ。ついにブラックアフリカへと降り立ちました。






ナイロビで宿泊したのはジャングルジャンクションというバックパッカー御用達の宿。ここまでは空港からタクシーで約3200円かかります。






普段の僕ならば公共交通機関で行くの一択なのですが残念ながらここナイロビは治安が悪いためそういうことができません。






タクシーでとんでもない渋滞に巻き込まれながら2時間弱で目的の宿ジャングルジャンクションに到着。






ここはバックパッカーだけでなくキャンピングカーを使ってのアフリカ横断をしている人たちも泊まりに来るところなので、







In My Life ~「明日何しよう!」~






こんな風にキャンピングカーもたくさん止まってます。






またドミトリーは一泊1200円ぐらいするんですがテントを張ると500円で宿泊できるので、







In My Life ~「明日何しよう!」~






こんな感じになってて小学生の時の林間教室を思い出しました。






本当は男女4人で行ったキャンプを思い出しました的なことを書きたかったのですが、僕にはそんな思い出が無いので想像で楽しんどきます。






ははは。悲しいな・・・。






久しぶりにキッチンがあってテンションがあがったので、






In My Life ~「明日何しよう!」~






カレーとか作りました。






スーパーにはカレーの粉しか売ってなく、出来るか不安だったんですが何とかなるもんですね。この旅でどんどん女子力が上がって行ってます。






旅が終わる頃には女になってるのかもしれません。それでもあなたは愛してくれますか?






このジャングルジャンクションという宿、居心地は確かにいいですが泥棒がでるみたいなので泊まられる方は気をつけてください。僕らが行った時も日本人が2人被害にあってました。






なにも無ければ確実に沈没していたであろう宿ですが、時間があまり無いので1泊で出ます。次はアフリカのメインイベントの一つであるサファリツアーの世界的拠点であるタンザニアのアルーシャに行きます。






バスは前日に予約していたので当日朝7時に宿のタクシーを呼んでもらいました。






このタクシーには4人乗りました。前日にちゃんと一人500の2000ケニアシリングだとしっかり交渉したのに、出発してしばらくしたら一人1000とかぬかしてきやがった。






僕らは結局一人500シリングしか払わなかったので何も無かったのですが、この宿のタクシードライバーはおそらく毎回こんなことやってます。






しかもそこそこ手がこんでます。






一人500のはずだと言い合いになったらドライバーが宿と思われるところに電話して、僕らと替わります。






電話の相手に昨日ちゃんと一人500で決まっただろと言うと、そんなこと覚えてないとか言います。






もしジャングルジャンクションのタクシーでこんなことに遭遇してもみなさん払わなくていいですよ。






バスのピックアップポイントに着いてお金を払う時に約束どおりの4人で2000しか払わなかったら簡単に引き下がりましたからね。






ナイロビからタンザニアのアルーシャまでは約5時間。35ドル。







In My Life ~「明日何しよう!」~






アフリカらしい広大な景色を見ながらの移動です。アフリカの移動ってめっちゃ遅れたりするイメージやったんですよね。






でもこの移動は何のトラブルもなく時間通りにアルーシャに到着しました。





因みにタンザニアのビザは50ドル。ケニアのビザも50ドルです。ケニアは一泊しかしてないのでなんだかとっても損な気分です。






アルーシャのバスターミナルからはサファリツアーのおっさんが目星をつけておいたアルーシャバックパッカーズホテルまで連れて行ってもらいました。






後でこの人のサファリツアーの説明を聞くという条件付で。





目的のホテルまで連れて行ってもらいチェックインの手続きをしてたら欧米人の女の人がこのおっさんを見るやいなや、






「てめーここにいたのか!探したぞこらー!!!」






ってすごい勢いでこのおっさんに喰らいついていきました。






話を聞くとここで申しこんだツアーがまじで最低だったんやって。ご飯込みの代金を支払ってるのに、すべて別でお金を請求されたりしたんやって。






ほんとすごい勢いでおこってたので相当最悪だったんやろうね。そのおっさん僕らのことほってどっか逃げていきました。






ここアルーシャにはサファリ会社がたくさんあるのですが悪徳会社もたくさんあるそうです。






僕らはVictoriaって会社で申し込みました。






3泊4日で600ドル。






くそ高ーーー。





でもここでけちって最悪なサファリツアーになるのも嫌なのでここにしました。ネットでもそこそこ評判良かったので。






色々いいところがあったんですが最終的に決め手となったのが次に行くザンジバル島の航空券を40ドル引きの160ドルで売ってくれるというサファリとは何の関係もないところです。






こういう決め方もありだと思います。






てな訳で明日からサファリツアーに行ってきます!






ブログ更新はしばらくストップしますが辞めるわけではないですからね。






ツアー申し込んだ後は景気づけに安心と信頼の中華を食べに行きました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





中華だけはほんとに裏切らないです。






ではサファリツアーに行ってきます!!!






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング25位



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周




ぽちっとよろしくお願いします。