In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

元旦から神にあやかりに

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






「eat!!!」






既に20回は聞いています。






イブラヒムの家はすべて寄付で成り立っているのに三食食事付です。 寄付金は大体目安ですが一泊1200円ぐらいが相場です。






三食付でこの値段なので文句は言えないのですが、ごはんの90%が豆料理です。






昨日の夕食、今日の朝食、夕食は豆ご飯に豆スープをぶっかけるといったハトもびっくりなご飯です。






まぁ適度な量の豆ならばいいのですが、豆が盛りだくさん過ぎて困っています。特にスープの方。豆があまりにも多すぎてご飯粒の量より豆の方が多いぐらいです。






食べないというのも一つの手なんですが、パソコンを使うためにには必ずそこを通らないといけないのです。






みなさんご存知の通り僕はWiFi中毒の為、ネット無しでは生きていけません。






そこを通るたびに、






「eat!!!」






と毎回言われるのに食べないわけにはいけません。自分でよそうなら何とかなるんですが、イブラヒムおじさん自らの手でよそってくれます。






豆をたっぷりと。






今日の朝食の時もそのパターンでした。気合を振り絞って全部食べた後に、インド最高レベルのトマトスープパスタが出てきました。






いやーそっち食べたかったね。






どうもバターコーン大好き僕です。










まったくイスラエルらしくない新市街の爆音クラブミュージックパブで年越しを向え無事に2013年に突入できました。






三宗教の聖地エルサレム






この町はしばしばこのように形容されます。






三宗教とはキリスト教ユダヤ教イスラム教です。この三宗教は全世界で35億人。世界人口の約半分です。






キリスト教にとってここはイエスが十字架にかけられ処刑された場所、ユダヤ教にとってここは神から与えられた約束の地、イスラム教徒にとってここは預言者ムハンマドが天に上った地。






薄っぺらい知識しかない僕でも元旦から旧市街を少し歩いただけで思うことがありました。






この町めっちゃおもしろい。






なんか久しぶりです。一つの町でここまでおもしろいと感じたのは。何処以来やろか?






バンコク以来かな?この感じは。






当然ナナ、ソイカウボーイ界隈のことですけど。






そんなゴーゴー話は置いといてまずはここ。







In My Life ~「明日何しよう!」~





聖墳墓協会






エスが十字架にかけられて処刑された場所。またイエスの墓がある場所です。








In My Life ~「明日何しよう!」~






入り口を入り右手の急な階段を上がると、







In My Life ~「明日何しよう!」~





エスが十字架にかけられた場所です。ここがゴルゴタの丘






聖人おにいさんでもおなじみのあの場所です。






この場所でイエスは息を引き取りました。






そして階段を下りて入り口正面にあるのが、







In My Life ~「明日何しよう!」~





この場所。






死んだイエスに香油をねった場所。クリスチャンの人たちはこの石板にキスをしてお祈りをしています。そりゃそうですよね。イエスが死んだ場所ですもんね。






でも3日後に蘇るんですけどね。さすがは神の子。






聖墳墓教会をあとにした後はユダヤ教の聖地嘆きの壁へ。







In My Life ~「明日何しよう!」~





聖墳墓教会からは徒歩10分ほど。






なんていうんでしょうかね。衝撃でしたね。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





泣いてるんですよね。前後に揺れながら旧約聖書片手に泣いてるんですよね。






こういう言い方不適切かもしれないんですが異様でした。






日本は人口の約50%が自分が無宗教だと自覚しています。僕もそう。






以前にも着いたことあるんですが、海外の人に自分は無宗教だというと、






「えっ。お前神を信じないで何を信じるの?」






といった感じで理解されません。






もう8ヶ月世界を回っていますが、世界は宗教で回っています。






ほんと宗教ってすごいですね。ほんとおもしろいですね。






うわー。池上彰の講義うけてー。






イブラヒムがご飯だ!と叫んでるんで今日はこのへんで。






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング18位



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周




ぽちっとよろしくお願いします。