In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

年越しのお話

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






12月31日にイスラエルに移動しました。






本来ならばなれたはずの国境越えなんですが、今回は今までとは少し違います。なんせイスラエルは世界一入国審査がややこしい上に僕は3日前までイランに行っていたからです。






みなさんご存知のようにイスラエルとイランを含む中東諸国はめちゃくちゃ仲が悪いです。






ほんで友達でもイランに行ったあとにイスラエルに入国しようとしたらイミグレで質問攻め別室行き荷物全開け4時間拘束という恐ろしい体験をした人もいます。






そうこの日は大晦日・・・。






気分良く新年を迎えたいのです。






新年早々からテンションガタ落ちとか嫌です。






なんでこんなに入国に時間がかかるのかというと、イスラエル入国スタンプをパスポートに貰わないからいう理由もあります。






なんで貰わないかというと、イスラエルの入国スタンプを持っているとイランを含む中東・イスラム教圏の国に入国できないからです。






入国拒否される国は、イラン・シリア・レバノンサウジアラビアスーダンなどなど。






トルコやモロッコ、ヨルダンなどはイスラエルのスタンプがあっても入国できます。僕は悩みました。






別にイスラエルスタンプあってもよくね?もうシリアとかレバノンなんて行かないと思うし。サウジアラビアなんて入国すらできへんし。






よし!貰うことにしよう。






そういうことでバックパッカーの間では悪魔のスタンプと言われているイスラエルスタンプを貰うことにしました。






ヨルダンのマンスールホテルからは4人でタクシーをシェアして一人5ディナール。約1時間は半でヨルダン側国境に到着。






ここはまったく問題ないです。てかヨルダンの入国スタッフがフレンドリーすぎて逆に困惑しました。サッカーの話しだしたし。






カワグチーやって。






やはり2004年アジアカップの準々決勝はトラウマなのですね。






ヨルダンの入国スタッフもそういえばめっちゃフレンドリーでした。イミグレで写真撮る時に、






「スマイル!ピース!」






って言われたぐらいですからね。中東諸国はほんとにフレンドリーな人が多いですね。






でもね。中東諸国のみなさん。






お金とパスポート関係で冗談いうのはやめましょうね。






このタクシーの運転手もお金集金するときに「一人20ディナールだ」とかいうほんまおもんない冗談かましてきましたからね。






こういうのほんまあかんやつ。






僕達お金には結構シビアやから。






これはまだマシで一番最悪なんはパスポート取り上げるってやつね。これは税関関係に多いね。権力を利用しての冗談です。






これ最悪。パスポートは命の次に大事やからね。






ほんでもっと最悪なんは順番を待てないインド人ね。ほんまインド人順番待たれへんから。そのくせ抜かしたら半端なくキレるし。それに、






あかんあかん。インド人の悪口なってる。忘れよう。忘れるんだインドを。






えースーパーフレンドリーなヨルダン出国を済ましたあとは、バスに乗ってイスラエル側へ。イスラエル側に着いたらとんでもなくデカイ機関銃持った女の軍人がバスをチェックします。





イスラエルは男女関係無く3年の徴兵制なので可愛い女の軍人さんもいます。






バスを降りたら荷物チェック。これも徹底的にします。荷物チェックの順番待ちのときに前に居た欧米人がスマートフォンを触ってたら、セキュリティーに連衡されてました。あの人は無事入国できたのでしょうか?






荷物検査を受けた後はいよいよイミグレです。






ドキドキしながら窓口にいました。






とりあえずはありきたりの質問から。






イスラエルに友達は?




・どこの都市に行くの?




・目的は?




・どこのホテル?






ホテルは歩き方に載ってるものを適当に言いました。






そのあとは肝心のイランについての質問です。






・イランに行った目的は?




・何日間?




・友達はいるの?






全部対策済みです。噂では将来はどうするの?といった現在僕が一番悩んでるような質問もされることがあるみたいです。






一通りの質問をされた後、






スタンプどうする?






って言われました。






へっ?ってなりました。こんなあっさりなの?初めはイエスって言って別紙に貰おうとしたんですが、ややこしくなるのが嫌だったんで貰いました。






一度後ろに行って書類に必要事項を書くように言われ、書いた後待つこと20分。






あっさり入国ーーーー。わずか1時間ーーーー。






エルサレム市内に入れるのは何時ごろになるんやろって思ってましたけど、まさかの午前中にイブラヒムハウスに到着しました。






てなことでエルサレムでのカウントダウンが確定です。






イブラヒムハウスは旅人の間では有名な宿。名物はイブラヒムじいさん。口癖が、






「Wellcome!」






「eat!」






です。






現在ここに2泊目なんですが、両方ともすでに10回以上聞いてます。






もう食べれません。






イスラエルではユダヤ教の暦で動いてるので年越しのおめでたい雰囲気なんて一切ないと思ってたんですが、一応ありました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






ウィーウィッシュアメリークリスマス、ウィーウィッシュアメリークリスマスを5回以上歌いました。






なんとも華やかな夕飯です。






ウィーウィッシュアメリークリスマス大会が終わったあとにイブラヒムハウスに泊まってる人たちとカウントダウンがてら飲み行きました。アルコールは1ヶ月ぶりです。






新市街まで行き、爆音のクラブミュージックがかかるパブでなんともイスラエルらしくない年越しを迎えました。








In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





遅れましたが本年もよろしくお願いします。





いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一周ブログランキング20位




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周




ぽちっとよろしくお願いします。