In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

新年一発目で存分の持ち味を発揮

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






2013年になりましたね。






リアルタイムではイスラエルにいるんですが、年越しの雰囲気はまったくないです。なんせこの国はユダヤ教の暦で生活してるんでね。






ヨルダン-イスラエルでの国境越えで一緒になったイスラエルに留学してる大学生によると新年1月1日からテストらしいです。






悪魔ですね。ご愁傷様です。






そんな僕はどうしてるかというと、






日本から送ってもらった荷物がエルサレムに届いておらず非常にテンパッております。






エルサレムには5日までしかいなのでそれまでに届かなかったら荷物がおじゃんです。






あぁ一眼レフのレンズより石鹸置きが心配です。あれが無いせいで常に濡れてる石鹸持ち歩いてるんで・・・。











どうも本日はペトラ遺跡のお話でもしようかなと思います。






28日のお昼過ぎにアンマンに到着し無事コーダホテルに着いたんですが、この日は安息日にしました。






移動明けの日は安息日にするという自分ルールにのっとってます。ユダヤ教イスラム教徒にも負けない安息っぷりです。






翌日はペトラ遺跡に行きました。そうです。あのペトラです。






インディージョーンズ 最後の聖戦の舞台です。






僕、インディージョーンズ大好きなんですよ。






一番好きなのが最後の迷宮です。この作品のトロッコシーンとか最高です。ハラハラドキドキのスリル感。古い映画なのでCGのクオリティとかは低いですが、なんて言うんですかね。古き良きハリウッド映画という感じがします。






そんなインディージョーンズ大好きな僕なので相当テンション上がってました。






アンマンからは日帰りで行くこともできます。バスはJETTバスという会社が朝6:30発というそこそこの鬼畜時間からバスを出してます。






ペトラまでは3時間半。






到着していきなり





In My Life ~「明日何しよう!」~





分かってますね。ペトラ分かってます。僕のこと。





折角ここに来たんで少しでもジョーンズ先生の気分に浸りたかったので帽子を被りました。もう既にお馴染みとなってる黒のハットからチェンジです。






かなりいい感じになってますよ。







In My Life ~「明日何しよう!」~





・・・。






ここペトラ遺跡バックパッカーの間でも様々な意見があります。行くべきか?行かないべきか?






なんでそんな議論がされてるのかというと入場料が、






約6000円とバカ高いからです。これほんとにバカ高いです。ヨルダンの前にイランにいた僕にとってはとんでもなく高額です。






でもね。値段じゃないんですよ。ようは自分の問題です。自分が満足すればそれでいいんです。なので僕は全く躊躇なく払いましたよ。






さっきの写真がお金を払った直後の写真だとは死ぬまで墓場まで持って行くつもりですけどね。







In My Life ~「明日何しよう!」~






さぁ出発!






ペトラ遺跡の見所は最初の1時間と言われています。入場ゲートから皆さんが想像しているあの建物までは徒歩で約1時間ほど。






このような隣で馬が爆走しながらうんこを垂れ流してる道を30分ほど歩くと、







In My Life ~「明日何しよう!」~






こんな風ないい感じのところに出ます。







In My Life ~「明日何しよう!」~







In My Life ~「明日何しよう!」~






きたきたきた。きたよこれ。






もうすぐ見えるはず。こんな道を30分ほど歩き続けると、







In My Life ~「明日何しよう!」~






ペトラーーーーー。






めっちゃ興奮した!興奮しすぎて掴んでもたわ。ちゃんと掴めてるかな?







In My Life ~「明日何しよう!」~






いやー超満足やわ。






よしこれで6000円の内1000円の元は取ったから残りの5000円分の勝価値を探しに行こ。






このペトラ遺跡のメインであるエルハズネの奥は、







In My Life ~「明日何しよう!」~






こんな感じになっていてそれはそれは広大な面積だとか。でもねなんやろ。なんか変な気分やったんですよね。






見たかったエルハズネも見れたのにこの感じ・・・。






しっくりこないというか、なにか忘れてるような。






うーん・・・。






あー思い出した。










インディジョーンズ 最後の聖戦見たことないんやわ。






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。



世界一周ブログランキング24位




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周




ぽちっとよろしくお願いします。