In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

イラン最後の日

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






2週間以上滞在したイランも今日が最終日です。明日のお昼の飛行機でヨルダンに向います。シーラーズからはドバイを経由して29日のお昼過ぎにアンマンに到着です。






イランではまぁたくさんの人に絡まれました。絡まれるというとヤンキーに声かけられるみたいで嫌な感じを持たれるかもしれませんがそうではありません。






そんなフレンドリー先進国イランでやりました。











1時間で何人のイラン人に絡まれるか?











さぁ始まりました。待望の新企画です。今回の調査内容は昼下がりのシーラーズで1時間にどれだけの人に絡まれるかです。






ルールとして自分からは話しかけない。また話しかけて欲しいオーラを出さないです。後者に限っては僕の得意分野です。なんせ空気になるのが得意ですからね。






前の会社でもおやおや雲行きがあやしいぞってなった時に忍法空気になるの術を使ってましたからね。ははは。






意気揚々と大通りに出たんですが、






In My Life ~「明日何しよう!」~






イランにシエスタ制度あるの忘れてました。






イランはお昼ご飯をものすごく大事にする国なので昼食はお父さんも子供さんも一旦家に帰って家族と食べる家が多いようです。






なのでお昼2時~夕方4時ごろは閉まってる店が多いです。






でも大丈夫。フレンドリー大国イランなら僕に声をかけてくれる人は必ずいてくれるはず。






「ハーイ」






「ハッハロ・・・」






行くの早いなおい。






「ジャポン?」






「イッイエ・・・」






早いって。






「オーマイフレンド!」






「オッ・・・」






みんなすれ違いざまに言いすぎ!!!






イラン人ほんとにフレンドリーなんですけど、すれ違いざまに言うんです。






ほんと肩が並んだぐらいに言うからね。返せない。






歩いててすれ違いざまに言うのはまだマシ。バイクに言われると何も答えてあげれないから。






あとイラン人の98%ぐらいは英語が話せません。それでもみんな話しかけてくれます。でもね、その英語がまたおもしろいんですけどね。






文法とかめちゃくちゃです。






以前ヤズドからシーラーズに向うバスターミナルでチケット持ってうろうろしてたんですよ。ほんだら僕が乗るバスの係員が来て声かけてくれたんです。






多分その係員はいろんなことが聞きたかったんだと思います。






「Where are you come from company?」






3秒ぐらい






ん?ってなりました。






どこの会社なのか?を聞きたかったんだと思うんですが、それと同時にどこ出身なのか?どこに行くのか?が混じったんだと思います。






こんな感じの英語ざらに使ってきます。






でもこういうの大好きです。僕も英語力はなかなか低いんでこういう英語でも結構話が盛り上がったりするんで。






「ヘイ!ミスター」






In My Life ~「明日何しよう!」~






折角話しかけてくれたんやけどあんたハンバーガー屋の店員なんでナシです。






あまりにも人通りが少ないというのと僕が歩いていたのですれ違いざまに言われすぎる為、どこかで腰を下ろして残り30分過ごすことにしました。







In My Life ~「明日何しよう!」~





シーラーズ市民のいこいの広場キャリームハーン城塞に来ました。






腰を下ろすと来るわ来るわ。







In My Life ~「明日何しよう!」~






イランでは珍しい英語が話せる人です。






いろいろ話してたらこのおじさん旅行が好きだそうです。でもイランの国籍だと多くの国のビザがなかなか取れないんやって。






日本もその一つだそう。






んじゃビザが取りやすい国は?って聞いたらトルコ、パキスタンアルメニアだそうです。






あなたは次どこ行くの?って聞かれたから、ヨルダンに行ってその後にイスラエル行くと言いました。






ご存知の通りイランとイスラエルはめちゃくちゃ仲悪いです。






そんなこと知ってて言いました。






ほんとのとこの感情はどうなのかなって。






やっぱりいい気分ではなさそうでした。イスラエルのことを悪く言うことはなかったけど表情に出てました。なぜヨルダンから帰らないのかって言われました。






そのあとおじさんのほ方から話を変えました。






「タイには行ったことある?」






そう言われたので「あるよ。バンコクチェンマイ。タイ大好きだよ」って答えると、






「なぜパタヤに行ってない!!!あそこはめっちゃかわいい女の子がたくさんいるから最高やぞ!私もガールフレンドがたくさんいるしな。ふっふっふ。お前もぜひ行け!!!」






ただのエロ親父でした。






アッラー最高のムスリム国の人でもムスリム以外の国に行けば宗教関係ないからね。アルメニアでもガンガンビール飲んでるイラン人いたし。






別れ際にイラン人のほとんどがいい人だけど悪い人もいるから気をつけてね。特にバイクで後ろからカメラ撮られることがあるからねって。






典型的なイランの超絶いい人でした。






こっからはじゃんじゃんです。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~






絡まれる絡まれる。






おっ。あそこにいるの日本人かな?話してー。話しかけてくれへんかな。うーん。自分から行く?でも俺英語話されへんしなー。どうしよ・・・・。やっぱ話してー。よしっ自分から行こ!!!






っていう心の葛藤まで感じ取れます。







In My Life ~「明日何しよう!」~






来るよ来るよー。







In My Life ~「明日何しよう!」~






パオーン。







In My Life ~「明日何しよう!」~






右端イケメン。







In My Life ~「明日何しよう!」~






ダントツでテンション高かった。







In My Life ~「明日何しよう!」~






ダントツでテンション低かった。










30分でたくさんの人と話せました。これだけ見知らぬアジア人にフレンドリーな国ないと思います。日本ではイランのニュースといえばマイナスなことばかりですが、実際のイラン人はいい人ばかりです。






たまたま僕がいい人にしか出会ってないということもありえますが、それを差し引いてもいい人の割合が多いです。






イラン人の半分は優しさで出来ているは本当か?






の調査をすることが目的だったイラン。






イラン人の半分は優しさで出来ているは間違いなく真実です。






みなさん。ぜひイランに行きましょう!僕的おすすめ国ランキング堂々の1位です!





いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。


世界一周ブログランキング21位



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周



ぽちっとよろしくお願いします。