In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

エスファファンがおすすめの理由

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






テヘランから夜行列車でエスファファンに移動してきました。






イランは移動費が格安で8時間程度の夜行列車で約500円です。勿論寝台なんでベットになるのでバスよりおすすめです。






っと言いたいとこなんですが、同じコンパートメントのイラン人が夜寝る時、暑いらしく窓を開けたので夜中から朝にかけてクソ寒かったです。






以上イラン滞在一週間で唯一イラッときたことです。






イランはご飯がすごくおいしいです。エスファファンでも名物料理があるようなので食べてみることにしました。







In My Life ~「明日何しよう!」~





ナンに挽肉をスパイスで炒めたものをのっけた、ベルヤーニーという料理です。






見た目はそこそこなんですけど、






イランで初めて食べれない料理でした。挽肉のクセが半端無い。半端無いクセがある。これにはオレンジが2個ついていて、そのオレンジをレモン的に使うんですが全部ぶっかけてもクセが半端無い。






エスファファンのみなさんごめんなさい。食べれませんでした。






ここエスファファンはイラン人が口をそろえて絶賛する場所です。ことあるごとに「エスファファンへは行ったか?」と聞かれる場所です。






僕も世界30カ国以上の国に行ったことあるんでその辺の目は肥えてます。なんでもエスファファンはエマーム広場というところが世界の半分と言われているらしいです。






世界の半分とか大げさすぎじゃね???ってのが僕の意見です。






エスファファンが世界の半分なら残りはなんなんでしょうか?






バンコクのナナプラザで10割いっちゃいますよね?







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~







In My Life ~「明日何しよう!」~



わかるっ。






ほんとわかるっ。






世界の半分とか少し過大気味じゃね?ってぐらい大きく表現するその気持ちほんとわかるっ。






エマーム広場最高。時より馬車が走ってるせいでぷーんと不快な臭いがするけどそれも含めて最高。






イランの人懐っこさというか親切さというのはここエスファファンでも健在です。エマーム広場でお昼ご飯を食べるところを探していると一人のイラン人に声をかけられました。






その人は47歳で奥さんが29歳という中年男性の憧れの人物です。その18歳年下の奥さんに「ペネロペクルスの旦那さんに鼻から上が似ていると言われるねんっ」と若干イラっとする発言もちょいちょい織り交ぜてくる少々めんどくさいところもあります。






なんだかおじいちゃんがエスファファンのバザールの修復士らしいです。ここのバザールは400年前からある伝統的な建物なので修復士はすごいようです。






朝日新聞が出している雑誌にも載ったことがあるから見に来ないか?」と言われました。






「でもお昼ご飯食べるところ探してるねん。」と言うと、






「いい店紹介してやるから着いて来い。」っなったので着いていきました。






確かにその人のおじいさんはシルクロードっていう雑誌に載っていました。ほんとだったみたいですね。疑ってごめんね。ペネロペクルスの旦那に鼻から上が似てる人。






雑誌を見せてもらった後その人に紹介されたエスファファンの伝統料理の店に行きました。







In My Life ~「明日何しよう!」~





いやー。すごい見た目の料理キタでこれ。





見た目のパンチ効き過ぎてるでしょ。恐る恐る口にしたんですが、






普通においしいです。






ジャガイモと山芋を混ぜてるんかな?ヘルシーなんでやたらと体系を気にしてるけどお昼ご飯にガッツリ肉系のコンビニ弁当を食べてるちょっぴりオデブちゃんにおすすめの料理です。






まぁ日本でこんなの出したら見た目でアウトでしょうけどね。






ペネロペクルスの旦那に鼻から上が似ているイラン人とはここでお別れする予定だったんですが、成り行きで絨毯屋に連れて行かれました。






はいはい。来たね。高額な店連れて行かれるパターンね。







In My Life ~「明日何しよう!」~





読み方はさらしゃこうぼうで合ってんの?






漢字読めないとかめっちゃ恥ずかしいんですけど。






話聞いてると絨毯ではなくて布にスタンプを押し付けて模様を描くものらしいです。







In My Life ~「明日何しよう!」~






結構いい感じのデザインなんですよ。値段もシングルベットサイズで25ドルぐらいやし。なかなかいいねって言ったら出てくるわ出てくるわ。






完全に買わないといけないパターン。確かにいいデザインやし欲しいんですけど今買うものじゃないなって。荷物になるし。





なので断ったんですよね。いらないって。






んじゃあっさり分かったって言うの。ほんでガイド料とかも一切請求せずにグッドトリップって言われてバイバイしてん。






うーん。






イラン人やっぱりいい奴やね。






僕町歩いてたら結構絡まれるんですけど、嫌な絡まれ方じゃないんですよね。これを言葉で説明するの難しいんですけどインドやモロッコに行ったたことある人なら分かると思います。






絡み方に悪意を感じないんです。






なのでチーニって間違って言われても「ジャパニーズやでー」ってナチュラルに返せるんです。これがインドやモロッコやと、「誰がやねん。日本人じゃ!!!」ってなるんですけどね。






絡み方がイラッとするから。






でもイラン人はそんなの無い。ほんとに親切やし。だから今んとこ大好きです。イラン人の半分は優しさで出来ているというのも本当なのかな?って思ってます。






ありがとね。ペネロペクルスの旦那に鼻からう上が似てるイラン人。






あと最後まで名前覚えられなくてごめん。






その人と別れたあとは、






In My Life ~「明日何しよう!」~





珍しくテンション上がって買い物とかしました。






僕に物欲という欲を与える町。それがエスファファンです。






あとめっちゃすごいとこあった。







In My Life ~「明日何しよう!」~





ここマスジェテ・エマームってところです。





ここも入場料14円。






絨毯博物館といいここといい入場料が安すぎる。






ここのドーム型の建物の下に、







In My Life ~「明日何しよう!」~





こんな石の目印があるんやけどこの上で、






In My Life ~「明日何しよう!」~





何かしゃべったり、







In My Life ~「明日何しよう!」~





足踏みたりすると、






めっちゃ音反響するーーーー。






SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE






あのイラン人なにやってんねんやろって思ってマネしたらやべーってなったーーーー。






文章力なくてごめーん。うまく伝えれなーい。






エスファファン楽しーーーーー。






みんな口をそろえておすすめするだけある。タブリーズテヘランは見所は少ないんですけどエスファファンは多いです。イラン観光はここに一番時間をかけるべきだと思います。






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。


世界一周ブログランキング第24位!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周



ぽちっとよろしくお願いします。