In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

本気で休む日

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ







前に務めていた会社の同期からLINEでメッセージが来ました。以下やり取りの原文です。






「明日は3時半前にローソン前集合で!」






テヘランから駆けつけるわ!どこのローソン?」






あびこ筋沿い!間に合う?」






「ちょっと飛行機検索したら無かったわ。だからヒッチハイクで戻るから。明日の3時半やろ?時差あってこっちが今夜7時やから・・・。うん大丈夫!」






これから返信ありません。






最後の僕の返信面白くなかったんでしょうか?面白くないとしたら何て返すのが正解だったんでしょうか?






おい。藤波。返信よこせ。






どうも僕です。






人の親切さに甘えまくったタブリーズから夜行バスでイランの首都テヘランに向います。テヘランまでの夜行バスは10時間乗って約6ドルという破格の安さです。






さすがは原油産出国。移動費は格安です。イランの夜行バスは3列シートでとても快適です。今まではトルコのバス移動が一番だと思っていましたがイランに変更です。






バスは予定より2時間早い8時間でテヘラン南バスターミナルに到着。バスターミナルは近代的でびっくりしました。






バスターミナルからは地下鉄で宿まで移動。先頭車両だけが女性専用車両なのでガラガラなんですが、それ以外は人人人。残念ながらイランは並んで電車に乗る習慣がないのか乗降時はインドの電車並みのパニックになります。






地下鉄車内はすごくきれいです。中東にいるって感じがしないくらい。






テヘランで泊まってる宿にはWiFiがあります。チェックインしたときにWiFiフリーと聞いた時の安堵感と言ったらもう。






部屋に行って速攻で2chまとめアプリにアクセスしたのに繋がらなかった時の絶望感。もう僕のイラン生活終わったなと思いましたよね。











って思ってたら開けたーーーーーー。奇跡起きた!






よしっこれで自然体な生活ができる。うほほほーい。






あっごめんなさい。一人でテンション上がって。






テヘランもバザールが有名みたいです。何でも中東最大クラスだとか。宿からは歩いて2キロほどです。日本にいるときは2キロと聞いたら遠いと感じるかもしれませんが、今の僕にとって歩いて2キロなんて徒歩5分のホカ弁に行くようなものです。







In My Life ~「明日何しよう!」~





だっり。今日金曜日や。






アッラーが本気で休めと言った日や。なんも開いてない。






さすがの僕でもイラン国内でアッラーの不満を言うことはできないので仕方なくお昼ご飯食べに行きました。開いてる店も少なかったんですが、一店舗だけ人でごった返している店があったのでそこに行きました。







In My Life ~「明日何しよう!」~





ライス&ちょっとすっぱい果実&チキン&揚げたご飯です。






すごい量。これとコールスローを二人でシェアして約5ドル。一人200円ほど。






物価も含めてイラン大好きです。味もおいしいです。中東の食べ物ってあんまりいいイメージ無かったんですがここイランの食べものはすごくおいしいです。しかも安い。






一食200円ってイランでは高いです。イランではそこら中にあるハンバーガー屋ではスペシャルバーガー的なものを頼んでも100円行くか行かないかぐらいですから。






お昼ごはん食べたら特にすることありません。だって今日はアッラーが本気で休めと言った日だから。






適当にぶらぶら歩いているとアメリカなどからの輸入お菓子などを売ってるところに着きました。ここで僕が大好きなウエハースが売ってたんですよ。






このウエハースは西欧ならば5個入りで2ユーロぐらいするんです。でもここでは10個入りで18000と書いてありました。






僕はこれを18000リアルと思ったんですよね。仮に18000リアルならば約50円です。でも違うんですよね。この18000っていうのはトマンなんですよね。






いやっもう意味わからん。イランでは通貨表記がリアルとトマンの2種類あるんです。トマン表記ならば0を1個追加することでリアル表記になります。






意味わからんですよね。僕もまだよく分かってないんですけどね。






だからレジに行ったら約500円だったんですよね。






ちょー高ぇー。夜行バス代より高ぇー。






僕はNoと言えない典型的な日本男児なので購入しましたけどね。もったいなくてまだ食べれてません。






ここには日本の物もちょいちょい売ってます。







In My Life ~「明日何しよう!」~





パン粉とかも売ってます。






イラン人のおっさんがこれ指差して、天ぷら天ぷらと言ってました。海外で日本食食べに行ったら間違ったものが出てくるのはこういうことの積み重ねなのかなと感じました。






このあとは、







In My Life ~「明日何しよう!」~





豆のコロッケ食べたりしました。






えっおもんないって?






仕方が無い。だって今日はアッラーが本気で休めと言った金曜日なんやから。アッラーには逆らえない。だってアッラー神やもん。権力あるもん。






知ってる方もいると思いますが僕は権力のある人が好きなそこそこの長いものには巻かれろタイプの人間です。






だから権力のあるみなさまこんな僕をよろしくお願いします。






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。


世界一周ブログランキング第23位!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周



ぽちっとよろしくお願いします。