In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

ツアーというものに参加してみました

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






サワディカップ。トルコはギョレメにいる僕です。本日もよろしくお願いします。






前回来た時は自転車と原付で有名どころは行ったつもりでした。でも前回来た時は、しょうへいやゆーさくなどと行動したんですよね。 知ってる方もいるかもしれませんが彼らがギョレメの観光名所を下調べしてそこを忠実に行くとかするわけないんですよね。






人が多かったら適当に立ち止まり、適当に写真撮って、適当にふざけたらもう次のところに行くんです。






なんで後から写真を振り返ってもここは何処だとかここは何だとかが一切分かりません。さらに知り合った人とかとあそこめっちゃ良かったよねとかの会話になっても「あぁえーっと何処だっけ???行ってるはずなんやけど・・・」となり会話に全力で参加できません。






うーん。僕の思い出どうなってるんや・・・。






このままではいけないのでツアーに参加しました。世界一周でガイドつきのツアーに参加するとか初めてだと思います。






参加したのはグリーンツアー。カッパドキアの定番ツアーです。このツアーはカッパドキア郊外を主に回るツアーです。このほかにレッドツアーがあってこっちはギョレメ近郊を回るツアーです。






値段はガイド、昼食、入場料等込みで80TL。日本円で約3500円です。結論からいうと中々よろしいツアーですよ。入場料云々でそこそこのお金もかかるし、結構遠いとこまで行きますしね。






ツアーの開始は9時半。がんばって早起きしましたよ。9時半に行動開始とかマジで辛すぎる。早起きがこんなに辛いとは。日本のお父様方ご苦労様です。






他に韓国人やアメリカ人を乗せたバスはまず初めにギョレメパノラマという絶景スポットに行きます。







In My Life ~「明日何しよう!」~





えーーーー。めっちゃ絶景やん。こんなとこ前回来てないし。ここまでギョレメの中心地から車で5分やのに何で。






前回はちんこ岩ちんこ岩ってはしゃいでた自分が急に恥ずかしくなったし。いやっまぁそう見えるけどこれで大はしゃぎする24歳(当時)って・・・。






でも上から見下ろすのも悪くないですね。ぐへへ。






ツアーなんでテンポよく次の場所に移動です。こんなとこに長くいても興奮するだけなんで。






次はピジョンバレーです。なんでピジョンバレーっていうのかは謎です。説明聞いてませんでした。でもピジョンって聞いてポケモン思い出した人は僕だけじゃないはず。ポッポ→ピジョンピジョットの進化体系は体に刷り込まれてました。因みに一番初めに購入したポケモンは赤でひとかげからゲームをスタートさせました。







In My Life ~「明日何しよう!」~





こっここも中々の景色やないかい・・・。ギョレメを出発して移動はまだ10分ほど。ほんま前回はどこをふらふらしてたんや。






次に行くのは地下都市です。ここカッパドキアにはいくつかの地下都市があり前回来た時もそのなかの一つに行きました 今回はそれとは違うまた別の地下都市です。






いえーい。ラッキー。同じとこ2回見ずに住んだ。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





こんなリアルドラクエのような狭い階段が地下深くまで続いています。4万人ほど住んでたとか。なぜ作られたという理由はいまだに謎なんだそう。






誰か興味のある方は調べて下さい。僕は1mmも興味ありません!!!






地下都市をたらふく堪能した後はウフララ渓谷に移動です。ウフララっていい響きですよね。ウフフフフ。






ガイドの説明によればこのウフララ渓谷を1時間ハイキングした後に昼食のようです。でもね、時刻は既に午後1時なんすよね。






ウフララ渓谷も絶景なんすよ。アメリカ人が「ジーザスジーザス」言ってるぐらいですから。







In My Life ~「明日何しよう!」~





めっちゃいい景色ですよね。







In My Life ~「明日何しよう!」~





めっちゃいい感じの小川ですよね。






でもね。この時の僕の気持ちは早く昼食のブッフェ食わせろです。景色堪能してる余裕とか一切無いから。






ここで興味あるのはマイナスイオンだけ。マイナスイオンだけは吸収しろ。分かったな?と体に言い聞かせてました。マイナスイオンの効能なんて知らないけど。






1時間歩いてやっと昼食のレストランに到着です。あぁビュッフェ楽しみだなって思ってました。このツアー申し込んだ代理店のおっさんが昼食はビュッフェだと太鼓判を押してました。ここで確認なんですけどビュッフェっていわゆる食べ放題のことですよね。






全然違いました。






牛肉、チキン、ミートボール、野菜、魚から選ぶものでした。






うーん。おっさん。ビュッフェの意味勘違いしてるね。流行の言葉を乱暴に使うものではないよ。間違った使い方をすると大変なことになるから。てへぺろ






この日の朝にこの代理店で朝の気球を翔子さんが申し込んで参加してたんですよ。そのときも朝食はビュッフェだと言っていて、翔子さんはそれをめっちゃ楽しみにして早朝から出かけたんですよね。






帰ってくるなりあれはビュッフェじゃないってお怒りでしたよ。おっさん。食べ物の恨みは怖いですからね。イランの首都テヘランのことをテヘペロンって言って一人で笑ってるようなお方ですぞ。






でもそれなりにおいしかったからしゃあなしで許すけど。






昼食食べたらまた別のところに移動です。どこに移動したのかさっぱり分かりません。さっぱり分からないので写真載せときます。これを手がかりにどこか分かった人は教えてください。







In My Life ~「明日何しよう!」~





からのー。







In My Life ~「明日何しよう!」~





どん。






ここから何一つ欲しいものがないお土産屋に行ってグリーンツアーは終了です。帰ってきたのは午後5時ぐらい。初めにも書いたんですけど中々お得なツアーだったと思います。



どうですか?今日のブログ。結構な大作なんですけど。






最後まで読んでいただきありがとうございます!


世界一周ブログランキング第15位!


急降下やぞー。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周


ぽちっとよろしくお願いします。