In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

アジアへの玄関口

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






PDFファイルの地球の歩き方にはソフィア-イスタンブールは15時間と書いてありました。夜行バスに慣れているとはいえ、考えただけでもおけつが痛くなる距離です。






ソフィアの宿でイスタンブールから来た人とお会いしたのでどれくらいかかったか伺うと10時間と教えていただきました。気持ち的に少し楽です。おけつ的にもかなりやさしくなりました。






実際は8時間で着きました。めっちゃありがたかったです。想定外の時間だったのでイスタンブールだと気づかなかったぐらいです。おけつ的には相当やさしいです。ほぼノーダメージです。逆に刺激が欲しいぐらいです。






3ヶ月半いたヨーロッパともお別れし再びイスタンブールに戻ってきました。前回はインド→ドバイ→イスタンブールと来たので、あぁヨーロッパに来たんだと感傷に浸った記憶があります。





建物の形、歩く人々、町の清潔さ・・・前回来た時と何も変わらないはずなのに今回はあぁアジアだなって気持ちになってます。何も変わらないはずなのに何でやろ。






前回はイスタンブールの超有名日本人宿に宿泊しましたが今回は泊まりません。だって南京虫にやられたくないから。南京虫やられ委員会関西支部長としてもう一度チャレンジするというのもアリだったんですが体が拒否しました。






世界一周に出発して月に1回という驚異的なハイペースでやられてたんですがスペイン以降被害にあってません。このまま刺されないようであれば関西支部長の座を譲らなければなりません。非常に不本意なんですが・・・。





我こそは関西支部長の名にふさわしいと自負される方がいらっしゃったらご連絡ください。厳正なる審査の上結果をご連絡いたします。






今回は新市街の中心地タクシム広場の近くに宿泊しています。前回は旧市街の近くだったのでこの当たりには来てませんが、めっちゃ都会ですね。







In My Life ~「明日何しよう!」~





こんな都会久しぶり。ソフィアでも都会と思いましたが、イスタンブールは規模が違う。あまりの人の多さに少し興奮してます。






あとトルコ人は良い人が多いです。今回も早朝にオトガルに着いてタクシム広場に向かったんですが、オトガルからタクシム広場まで遠すぎです。こんなに遠いとは思ってなかった。とりあえず電車に乗って路線図と睨めっこしてると気が付いたらタクシム広場に到着してました。






電車の中でおじいさんが話しかけてきてくれたんです。英語話せないのに。タクシムって単語しか理解できなかったと思うんですが、それだけで連れて来てくれました。まじやさしー。こんなおじいさんなりたい。






思えば前回着た時も空港からバスでタクシム広場まで来たもののそこからの行き方が全く分からなくて途方に暮れてたんですよね。






じゃ通りすがりの人が話しかけてくれて途中まで連れて行ってもらいました。その人は僕と別方向に向かうから途中で別れたんですけど、別れ際に通りすがりの人に話しかけてくれてこの日本人をあそこまで連れて行ってあげて欲しいとお願いしてくれました。






トルコ人は日本人旅行者にはやさいしいと思います。でもそのやさしさを全部信じると結構なお金がスッていつの間にかな無くなってるのでご注意を願います。






とりあえずトルコにまた来たんでケバブ食べとこう思いました。前回トルコを出国したあとギリシャ、イタリア、ドイツ、クロアチアなどなど色んなところでケバブ食べましたがトルコのものが一番僕の口に合わなかったんですよね。味がうすいというかなんというか・・・。






なんでトルコケバブにあんまり良い印象無かったん、ここらでこの印象を替えるべくチャレンジしました。メニューがトルコ語なんで読めなったんですけどDonerという単語だけ分かったんで注文しました。







In My Life ~「明日何しよう!」~





全然違うのんきたね。まさかライス来るとはね。






味はね・・・。うん。おっおいぐらいです。おいしいっ!と全力で言えないです。食べてるところが悪いんかな?





イスタンブールですること何もないやろって思ってる人もいるかと思いますが、結構することあるんですよ。だって前回来た時はブルーモスクの中も入ってないし、アヤソフィアも行ってないですもん。観光するとこたくさんある。






まずイスタンブールと言ったらこれ。







In My Life ~「明日何しよう!」~





サバサンドね。これやっぱり超おいしいわ。サバのスタンダードな食べ方にしてもよくないこれ?塩焼きでもしめ鯖でもなくサバサンドが定番でもいいくらい好きやけどね。






ブルーモスクとアヤソフィアは前回来たときにめちゃくちゃ前を通ってるのに中に入るのは今回が初めてです。ブルーモスクは毎回運悪くお祈りの時間と重なり中に入れず、アヤソフィアは入場料がかかるから入らなかったんですよ。






まずブルーモスクね。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





えっこれタダ?って思いました。中めっちゃ豪華やし。なんで前回行けへんかったんやろ。






次はアヤソフィアね。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





ここね。入場料が日本円で1000円ぐらいするんやけど僕にはその価値が見出せなかったです。サクラダファミリアより高いんですよ・・・。






うーん。その価値は僕にはなかったな。






イスタンブールは一泊で抜けて次はパムッカレです。






なんでまた行くのって?






日本食を食べるが目的です。むしろそれだけ。他に用は無い。





最後まで読んでいただきありがとうございます!


世界一周ブログランキング第12位!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周



ぽちっとよろしくお願いします。