In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

物価が安いって何を基準に安いんですか?

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






ボスニアヘルツェゴビナセルビアコソボと来て今はマケドニアにいますが物価めっちゃ安いです。特に今滞在しているマケドニア。物価って何を基準にして考えればいいんですかね?






コーラ?マクドナルド?・・・。マクドナルドは最近行ってないんでわかんないですね。コーラは500mlのペットボトルで60円ぐらい。






ここではみなさんお馴染みこれで考えますね。







In My Life ~「明日何しよう!」~





みなさんお馴染み、グミ界の百獣の王ことHARIBOです。






これ基準で考えるのが一番分かりやすいでしょ。遠足のおやつと言えばうまい棒かHARIBOか。たまに蒲焼さん太郎も食べたくなりますけど、結局はどちらかに落ち着くぐらいポピュラーなお菓子です。






日本でこれ買うと200円ぐらいしてたような・・・。西欧では150円ぐらいです。なかなかのお値段です。遠足のおやつが300円までならこれだけでほぼ持っていかれますから。HARIBOとうまい棒数本ともろこしさん太郎でフィニッシュぐらいでしょ。






ここマケドニアではこれが50円ほど。西欧の1/3。日本の1/4の値段で買えます。めっちゃ安い。日本は輸入やから高いんでしょうな。日本で100円ほどで買えると間違いなくハイチュウの需要を上回ると思うんですが。











どうも。ポテトチップスは湖池屋よりカルビー派。僕です。











マケドニアの首都スコピエも一泊で出ることにしました。特に見るものないし。PDFファイルの地球の歩き方中欧編持ってるんですが、そこのスコピエのところに載っているレストランが宿から歩いて10分ぐらいなので行ってみることにしました。






普段なら高くて行くのに躊躇してしまうことばかりなのですが、マケドニアは物価が安いので思い切って行きました。グリル専門店なのでお店の人におすすめ聞いて注文しました。豚のステーキです。






結論から言うとあまり美味しくありませんでした。






うーん。まぁ3ユーロなんで期待するのもあれですが・・・。






スコピエの次はマケドニア一の観光地オフリドを目指します。ここは湖が有名で町全体が世界遺産にも認定されています。湖が有名ってことは日本でいうところの滋賀県ですね。なるほどマケドニア滋賀県か。






スコピエからはバスで4時間ほど。






泊まってる宿なんですけど、







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





本来ならば四人で使うキッチン・トイレ・シャワー付きのプライベートルームに一人で宿泊しています。頼むから誰も来んな。一人で占領させてくれ。






なんかこの部屋に案内された時点で部屋に引きこもってネット三昧することが確定したんですが、一応湖を見に行きました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





結構良い雰囲気です。あと三枚目の写真は間違ってるでしょ。湖でマグロとか獲れるわけない。日本のすし屋のイメージ写真パクリ過ぎ。






湖ってあんまり水が綺麗じゃない印象やったんですよね。琵琶湖もお世辞でも綺麗とは言い難いですし。でもここの湖はめっちゃ綺麗です。







In My Life ~「明日何しよう!」~





透明度が相当高い。






透明度が高い湖にテンションが上がった僕は、急いで宿に帰り







In My Life ~「明日何しよう!」~





ポテトチップス片手にノースロンドンダービー見ました。まじで至福の時。ポテトチップスがカルビーコンソメパンチならばとろけているところでした。






明日は本格的に行動しようと思ってますがこの部屋に誰も来なければ一日中部屋に篭もる可能性が85%ぐらいあります。どうしましょう?






最後まで読んでいただきありがとうございます!

世界一周ブログランキング第11位!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周


ぽちっとよろしくお願いします。