In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

悩みごと???だからモスタルにか

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






以前とんねるずの細かすぎるモノマネ選手権でフジテレビの夕方のスポーツニュースでボスニアヘルツェゴビナを噛みまくる永島昭浩のモノマネをやってましたけど、そんなに噛みまくるような単語ではないですよね。






やっぱりそういうところを噛みまくるのが才能なのかな。






ふっと僕には何かの才能あるのかな?と考えてみました。勉強もそんなにやし、スポーツもそんなにやし・・・。






自分で考えると浮かばないものです。こういうものは第三者の方が分かるもんですから。でも僕を知る誰かに「僕の才能って何やろ?」って聞いて、






「えっ。お前に才能とか無いやろ(笑)。」






とか言われるのが目に見えてるから誰にも聞きませんけどね!!!






ふんっ!











今いるモスタルという町は旧ユーゴスラビアの歴史の上でも重要な町のようです。また、旧ユーゴスラビア紛争でも大きな被害を被った町でもあります。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





町を歩いていてもこのような内戦の時に出来た銃弾跡が多数残されています。旧ユーゴスラビア内戦は元々民族同士の争いだったようです。旧ユーゴスラビアは多くの民族によって構成されていました。それぞれの民族が独立をするために起こったものです。






この町もムスリム人地区とクロアチア人地区に分かれています。僕が泊まっている宿はムスリム人地区にあります。ヨーロッパでは極めてめずらしいモスクもあります。そしてモロッコ以来のお祈りのアザーンも聞きました。






ヨーロッパにいるはずなのにアザーンが聞こえるって何か不思議です。







In My Life ~「明日何しよう!」~





アラビア語で書かれた標識もあります。






ここモスタルの見どころは旧市街です。その旧市街のムスリム人側とクロアチア人側の川を結ぶスターリモストと呼ばれる橋がモスタル一番の見所です。







In My Life ~「明日何しよう!」~





旧市街はこんな風に石造りの道路になってて雰囲気満載です。






実際は歩きにくくてしょうがないですけどそんな感想は心の中に閉まっときますね。







In My Life ~「明日何しよう!」~





内戦中に破壊されたんですが再建し現在では世界遺産に登録されています。






橋を渡ってクロアチア人側にも行ったんですが、雰囲気は少し違いました。こちら側にはマクドナルドも入っている大型ショッピングセンターもあります。ムスリム人側にはショッピングセンター的なものは無かったと思います。






この町は川で移住地が分かれてる訳なんですけど、今でも住人の行き来は少ないみたいです。実際見に行ってみても車の通行はそこそこありますが、徒歩で橋を渡ってる人はほぼいないです。






他にもモスタルで見つけたものがあります。







In My Life ~「明日何しよう!」~





ジジです。






魔女宅のモデルではないかと噂されていたドブロブニクでは見つけられなかったんですがここモスタルで見つけました。何かドブロブニクで嫌なことがあったんでしょうか?






キキとの間に亀裂でも生じたんでしょうか?そう考えると夜も眠れません。でも明日早起きなんで寝ますけどね。







In My Life ~「明日何しよう!」~





これがモスタルで一番気になった!!!






僕的モスタル最大の見所に認定です。







最後まで読んでいただきありがとうございます!

世界一周ブログランキング第17位!


うぉー。順位上げるぜー!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周


ぽちっとよろしくお願いします。