In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

縁がないのかもしれませんね。はい。

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






アムステルダムで鬼のような暇な時間を過ごした僕はベルリンに到着しました。14日の朝にベルリンに到着して翌15日の朝6時45分のバスでポーランドに出発です。






僕に残されたベルリン観光の時間はわずか12時間ほど。旅人の多くが絶賛するこのベルリンでそれだけの時間は少なすぎます。






ベルリン=壁






これが僕のベルリンのイメージです。いやっベルリンだけでなくドイツのイメージです。






ベルリンの壁が崩壊したのは1989年です。当時の僕は2歳。当然ながら記憶はありません。数年前に日清カップヌードルのCMで市民がつるはしを持って壁を壊そうとしている映像が使われていたのが僕は印象に残ってます。






泊まってたホテルの近くにこの壁を利用したアートギャラリーみたいなのがあるので見に行きました。







In My Life ~「明日何しよう!」~





一ヶ月ぶりに一眼レフ使ったけどやっぱり写真綺麗やな。







In My Life ~「明日何しよう!」~






ドイツの国旗にイスラエル六芒星







In My Life ~「明日何しよう!」~






壁から人間が押し寄せてくる絵。






このような絵が約1.5キロに渡って描かれています。ここには有名なこの絵もあります。







In My Life ~「明日何しよう!」~





旧ソ連東ドイツが親密であったことを表してる写真です。僕も深い知識はないんでこれ以上触れませんが、こういった社会風刺を描いた絵というかアートが大好きです。見てて分かりやすいし。






それと左下に移ってる売れないビジュアル系バンドのような小太りの男がいい味出してます。サッカーの国ドイツで野球のスタジアムジャンパーを着ているあたり・・・。






うーん彼分かってます。






ベルリンの壁跡地にも足を運びました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





このように当時の新聞記事が貼り出されてます。僕の印象なんですが、親子連れが多かったように思いました。小学生ぐらいの子供とお父さん。会話は何言ってるかさっぱりですけど、これらの負の歴史を子供に教えてるんだと思います。






こういうところに行くたびに思うんですが、僕ってほんと日本のこと知らないなって。もっと知りたいです。もっと知らなければいけないと思います。折角世界一周してて世界のいろんなこと知れて経験してるともっと日本のこと知りたいなっていう感情が大きくなってきました。






だって日本大好きやし。






まだ帰りたくないけど。











ドイツでしたことってビール飲んだぐらいなんで名物ソーセージも食べました。







In My Life ~「明日何しよう!」~





マヨネーズが超おいしい。











ベルリン観光4時間でフィニッシュしました。楽しかったです。






後まで読んで頂いてありがとうございます。


世界一周ブログランキング第12位!


12位って順位。悪くないですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周


ぽちっとよろしくお願いします。