In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

好きになる理由

世界一周ブログランキングに参加してます!


下のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。


読んでいった印に是非ポチットお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





僕はポルトガルが大好きです。大好きな理由はいろいろあるんですが、第一に食ですね。直近の国がモロッコだったというのもあると思います。






ロッコには悪いですが、なんせ食が口に合わなかったです。クスクスとかもう一生食べないと思います。サンドイッチはまぁ許しますが、クスクスだけはどうかご勘弁を。






もう一つ理由があってこっちの方がウェイトが大きいです。ずばり人ですね。世界一周って地図だけ持って見ず知らずの言葉も通じない土地に行くんですよ。当然のように道にも迷いますね。ポルトガルでも例外なく道に迷いました。






特に僕は方向音痴という致命的な欠点を持ってるんで、すぐ迷うんですよ。リスボンではスムーズに宿まで行けたんですが、ポルトでは迷った迷った。






ポルトガルに限らずイベリア半島の国は英語は基本的に通じません。でもポルトガルの人って分からなくても必死に教えようとしてくれるんです。勿論ポルトガル語で言われるんで基本的には何言ってるかさっぱりです。適当に返事することもあります。






そうやって旅行者に必死になって何かを伝えようとしてくれるってめっちゃうれしんです。






日本ではどうなんやろうって考えてみました。






僕ってこう見えて道を聞かれたりする機会多いんです。聞くほうも怖い人には聞かないですもんね。ちゃんと相手を見てこの人なら大丈夫だろうと自分の中でジャッジして声をかけると思います。






まぁ僕が声をかけられるというのはそんだけ人の良さがにじみ出てる結果なんでしょうね。






当然っちゃ当然か。






大学のときは難波でバイトしてたので外国人に道聞かれることもたまにありました。聞かれた場所を知ってたのに、英語での伝え方がわかんなくて知らないって言ったことあるんですよね。






自分が知らないって言われた側だったらどうだろう。本当に知らないなら仕方ないです。でも僕が聞かれた道はほんとに単純で知らないわけない場所だったんですよね。






仕方ない。次の人にまた聞いてみようって思ってくれたらいいんですけど、日本人冷たいなって思われてたら残念です。






これは過ぎ去ってしまったことなんで全然気にしてないですが、もし帰国後日本で同じような機会があれば違う対応したいですね。






世界一周してて、帰国後のやりたいこととか何も定まってないけど外国人にやさしくなりたいな。






おそらくですけど日本で駅に立ってたら道わからへんかったら僕にじゃんじゃん聞いちゃってオーラガンガン出てると思います。






ほんで何かしらの回答をしてあげるようになりたいです。分からないなら分からない。知っていたら教えてあげる。説明難しいけど時間あるなら途中まで付いて行ってあげる。少なくともガイコクゴワカリマセーンと言って切り捨てるのだけは避けたいです。外国人やから日本語わかるはずないしな。





とまぁ話ぐちゃぐちゃになったけどポルトガル大好きってことです。




















いや終われへんよ。さすがに二日連続で中途半端はだめやろ。






ポルトからマドリードに向かいました。






最寄り駅から予約してるホテルまでは徒歩すぐのはずでした。







In My Life ~「明日何しよう!」~





この距離感です。五分かな?と予想してました。






二時間かかりました。嫌なとこでた。自分の中の脳内地図どうにかしたい。ここでもいろんな人に聞きまくって無事たどり着けることができました。






スペインも人あたたかいな。






別にモロッコが嫌いって言ってるわけではないからな。多少うるさいとかうざいとか暴力的とかご飯作るセンスのなさとか体臭とかあるけど総じて嫌いではないです。






・・・って言いたいけどね。






うーん。嫌いかな。






ごめん。でもハッサンは好きやで!






※ハッサン・・・サハラ砂漠ツアーのガイド






バルセロナではなくわざわざマドリードに来た理由は一つ。






ゲルニカを見るため!






ピカソの絵ってゲルニカしか知りません。見たらあーこれかってなるのはたくさんあると思うけど、名前と絵が一致するのはこれだけです。






なんでこの絵だけ知ってるのかなと考えてたら、多分教科書に載ってたと思います。







In My Life ~「明日何しよう!」~





ソフィアなんちゃらかんちゃらセンターってとこにあります。何故か無料で入れました。理由は知りません。ちゃんとチケット売り場でフリーって言われたから無断じゃないで。






僕中学のとき美術で五段階中四の評価もらったことあるんですよ。






どうでもいいわ。と思われてると思いますが僕もどうでもいいです。ただ書きたかっただけですから。






実際のところテレビ見るのと変わらないです。でも僕は実際に現物を見たぜーって自慢できます。






これは僕の意見なんですが、結局世界一周って自己満の部分が大半だと思ってます。行きたいところ行っておいしい物食べて2ch見てごろごろして色んな遊びしてドミトリーで欧米人の着替え見て・・・






なにこれめっちゃ楽しいやん。






毎日めっちゃ楽しいやん。自己満さいこー。自己中さいこー。B型さいこー。






マドリードに来たんやからおいしいスペイン料理も食べに行きました。







In My Life ~「明日何しよう!」~






In My Life ~「明日何しよう!」~





いやー。中華料理の安定感はさすが。






あースペイン料理ね・・・。バルセロナで食べるから後回し!







後まで読んで頂いてありがとうございます。


世界一周ブログランキング第10位!


最近順位落ちまくり・・・。もう一回気合入れます!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯の方はこちら。


にほんブログ村 世界一周


ぽちっとよろしくお願いします。