In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

健康保険って・・・

世界一周ブログランキングに参加してます!


ポチットすればいいことあるかも!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


みんなぞくぞくと出発してますね。


僕も早く行きたい気持ちと、不安な気持ちが混ざり合ってよくわからん気持ちです。



今の気持ちを一言で言い表すならば、






ニート最高!






です。






今日は健康保険の手続きに行ってきました。


うーん。こういうの苦手なんです(泣)



どうやら2パターンの手続きの方法があるみたいで、



① 会社で加入していた健保組合に「任意継続」する


国民健康保険に加入する



この2択みたいです。


僕は①の任意継続するを選びました。


理由は安いからです。



でも僕は4月30日から世界一周に出発するので、保険料は払っても意味ないです。

(日本で病院に行かない為)



ちなみに年間約20万円です。



なので僕は、今月分(4月)だけ保険料を支払い、5月以降は放棄することにしました。


ここらへんの手続きがややこしいです。


②の国民健康保険に加入している人は、住民票を抜けば自動的に支払わなくてもいいそうです。

(間違ってたらごめんなさい)



僕が加入している任意継続の場合は、支払いしなければ(1日でも遅れれば)放棄になるようです。


なので僕は来月の支払いをせず任意継続の資格を放棄する予定です。






これでいいのかな?






健康保険を前職場で任意継続をしてる人教えてください!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


twitterやってます!

なんならばこっちの方がメインでやってます!


https://twitter.com/#!/my1002kix


よろしければとうぞー。