In my life

2012年4月〜2013年7月まで世界一周してました。そろそろ再始動しようかな。

保険のお勉強

世界一周ブログランキングに参加してます!

ブログランキング画面に行けばOKです。


よろしければポチッとお願いします。


一石二鳥なんでよろしくお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


保険って高いね。


人生で一番高い買い物になりそうです。


高額なものなんでいろいろ比較してみました。






世界一周とかする人ってかなりの長期やね。

調べてみたら90日以上の保険があるのは下記3社のみ


・ 損保ジャパン


三井住友海上


日本興亜損保



他社(AIG等)は長期の保険は取り扱っていないみたいです。


その他にクレジットカードの付帯保険(90日)もあるので、とりあえず初めの90日間はこれでいって90日以降に保険にはいればいいやんって考えました。




でもそれはできません!






そうやろうな・・・。






なんで上記3社のいずれかの保険に入る必要があります!



とりあえず世界一周保険のプロ


金子秀人損害生命保険事務所 


で見積もりを取っていただきました。




条件として


・ 治療保障


・ 傷害補償


・ 賠償保障


・ 携行品保障


の4点があるものが欲しいとメールで問い合わせしました。




返信はやっ!




そっこーで返信きました。


人気があるのがわかります。






僕はバラがけをイメージしていたんですが、今は損みたいです。


どうやら2010年に値上げがあったみたいで、現在ではセットプランのほうがお得のようです。






簡単にですけど、損保ジャパンと日本興亜損保を比べてみました。


保障内容  損保ジャパン  日本興亜損保
傷害死亡・後遺障害     -      100万円
治療・救援費用   1,000万円    300万円
(傷害・疾病治療、救援者用)
疾病死亡     -      -
賠償責任   5,000万円    1000万円
航空機寄託手荷物    10万円     -
航空機遅延    2万円     -
携行品損害    30万円    10万円
1年   125,050     109,330
1年6ヶ月   187,740     不明



値段は日本興亜損保のほうが安いです。

1年6ヶ月の金額はわかりませんが、おそらく安いと思います。


世界一周の期間は1年~MAX1年6ヶ月の予定です。


契約は少し長めに掛けておいて早く帰国することがあらば返金してもらえるみたいです。


値段だけ見れば日本興亜損保なんですが、僕は損保ジャパンにしようかなと思っています。



理由なんですが・・・






携行品損害!






携行品損害って聞きなれないんですが、ずばり盗難にあったときに保障される金額みたいです。


10万円って少ないような気がするんですよね。


僕は、パソコンも一眼レフも持って行きますんで、バックパック盗られたら一発で10万円超えそうな気がするし・・・。


しかも、保険期間トータルでの金額みたいです。


つまり、1年6ヶ月間で10万円しか保証されない。


これだったら多少高くても損保ジャパンのほうが良くないですか?



他にも治療費や賠償責任も多いし、飛行機の遅延でも保障あるみたいやし。


まぁ出発までまだ時間あるんでもう少し検討してから申し込も。